山間部のお花たち

   4月25日、久しぶりに調査も兼ねて自然の残る山間部を歩いてきました。
ホンの一部しか歩いていません。 もっともっと時間をかけて歩きたい場所です。

  車を止めて出発の準備をしていると、ガサガサ・・という音が聞こえました。
  んっ?と目をやると・・・ナント、カモシカの赤ちゃんのお出迎えでした。 

ジッとこちらを見ていますが、殆ど動きません。 よく見る子たちより、かなり小さい
 ので子供ですね。 暫く写真を撮らせて貰いました。 6~7m程の距離です。

     まだまだ見つめられていますが・・・そろそろ出発しましょう!

DSC06330.jpg  DSC06329.jpg
                   カモシカの子供

    しっとりとした沢沿いの道には、ツルカノコソウが沢山咲いていました。
             これから咲く子もあちらこちらに・・・

DSC06341_20170501214225154.jpg  DSC06338.jpg
                   ツルカノコソウ

    マルバスミレはそろそろ終盤でしたが、それでもまだ花を付けていました。
  ツボスミレは丁度良い具合の花盛り  コミヤマスミレは、もう少し先ですね!

DSC06346.jpg  DSC06376_20170501215305a0e.jpg
        ツボスミレ               コミヤマスミレ

   ミヤマキケマンやキランソウ似のタチキランソウも少しだけ見られました。

DSC06355_20170501214835ec3.jpg  DSC06348.jpg
   ミヤマキケマン                   タチキランソウ

  ウワバミソウがあると思ったら、少し進むとヒメウワバミソウに変わっていました。
  ランヨウアオイも咲き始めで、綺麗な個体が点々と咲いていて、嬉しい事です。

DSC06375_20170501215303284.jpg  DSC06357_201705012148347f6.jpg
        ヒメウワバミソウ              ランヨウアオイ

あっ、このネコノメソウは何だろう? 検索表を持ってきていません。 う~ん・・
 よく見て帰りました。 葉っぱは互生です、となると・・・ツルネコノメソウか
 タチネコノメソウです。 走出枝を持たないようですので、タチネコノメソウ?
        自信はありませんが・・・まあそう言うことで・・・ 

DSC06358.jpg  DSC06369_20170501214832142.jpg
   ランヨウアオイ                    タチネコノメソウ?

DSC06371_2017050122071852b.jpg  DSC06373_20170501215305dde.jpg
        タチネコノメソウ?           ジロボウエンゴサク

      こういう環境ですので、シダの仲間も沢山見られました。
余りたくさんは覚えられないので、すこしづつお友達になっていくことにします。

          リョウメンシダは、すぐにわかりそうです。

DSC06381.jpg  DSC06342_2017050121530249d.jpg
  ヤマハタザオ?                  リョウメンシダ

  この子は誰だろう? 調べてみると・・・どうやらヒロハイヌワラビのようです。
     (と思いますが、自分の判断なので・・・・・  ハハ・・・)

DSC06360_201705012220316cd.jpg  DSC06359.jpg
                  ヒロハイヌワラビ?

    ジュウモンジシダは初めて覚えたシダです。 (ワラビ・ゼンマイ以外で・・・)
       丁度いま新芽が出ていることが多く、とても可愛く綺麗です。 

          ちょっと触ると痛く感じるのは、カンスゲのようです。

DSC06337.jpg  DSC06351.jpg
  ジュウモンジシダ                    カンスゲ

   こんな風にノ~ンビリと、そよ風にあたりながらの散策は、心地良いものですね!

       DSC06362.jpg
                   ミズキの若葉と青い空

   車まで帰り・・・・・ 暫く走ってからカモシカさんはあの後どうしただろう?

 と思い出しましたが、後の祭りでした。 全く呑気な自分だと呆れつつ・・・・・ 



 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる