お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山の側火山

         天気はイマイチ・・・・・
そんな中、予定通り、富士山周辺の側火山巡りに参加してきた。

 まずは標高500m程の、天母山(あんもやま)へ。 
ここに天母道場なるものがあるが、詳細はわからない。はてな
    散策させてもらったが、庭もよく手入れされている。
       公園として市民に親しまれ、春の桜のシーズンは花見客で賑う。 
            登りには男坂・女坂があって、子供達は遠足で訪れていたようだ。

    コピー ~ DSC00848    コピー ~ DSC00846    コピー ~ DSC00850
          庭            男坂(かなり急な坂)        ムクロジの大木

 次に車で林道を通り、メインの東臼塚直下へ向かった。
そう言えば5月に歩いたなあ・・・・・とちょっと懐かしい kao01

 (お花を求め、霧雨のため視界4~5mの中、早足で往復3時間・・・・・
      残念ながらお目当ての花には出会えなかったが、今となってはいい思い出!)

 目的地に着くと、林道の左右には大小たくさんの溶岩樹形!
前回来た場所からホンの100mほど奥に入っただけなのに・・・・・気がつかなかったなあ~。

    コピー ~ DSC00863    コピー ~ DSC00859    コピー ~ DSC00874
      二重構造・・・          縦型で深いもの           2本の樹形

 たっぷりの溶岩樹形を堪能したあと、よく歩いている西臼塚を散策。

     コピー ~ DSC00882     コピー ~ DSC00892     コピー ~ DSC00897
    参加者(西臼塚駐車場)   天気がいいと富士山が・・・    キリンの木


 腰切塚へ登る予定だったが、霧も立ちこめ、雨の中では何も見えないだろうとの事で、予定を変更
し、富士山村山浅間神社へ・・・・・

    コピー ~ DSC00903    コピー ~ DSC00909    コピー ~ DSC00913
         案内文             水垢離場              護摩壇


 ここの大杉・大イチョウは共に県の天然記念物に指定されている。
大杉は樹高47m、目通り9.9m、樹齢1000年といわれ村山浅間神社のご神木だ。

大イチョウは樹高16m、目通り9.2m、乳のような気根は70個あり、最大のものは径30cm、
長さ2mとの事で、「乳」の先に針をさすと妊産婦の乳が出るようになると言われているとの事。


     コピー ~ DSC00912     コピー ~ DSC00917     コピー ~ DSC00928
           大杉              大イチョウ          今日の収穫物

                                                11月16日(日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

四国行脚から帰られましたね。 四国のトピックも見たいですね!

富士山麓、何時行っても、どんな天気でも、良いですね。
常に何か新しい出会いが待っているようです。

そう言えば、私は村山浅間神社に行った事がなかった。
今度行きましょう。 

サモアッチ | URL | 2008/11/29 (Sat) 01:34 [編集]


キリンの木

こんにちわ~
いつも楽しく拝見です(^^♪

キリンの木、思わず拡大して・・・
何科の木かしらなんて思いました。
ほんとキリンの優しさ、可愛さに思いがつながりますね~
キレンゲショウマさんの命名でしょうか。

この時期でもいろいろと観察会や勉強会があっていいですね!


メイ | URL | 2008/11/29 (Sat) 15:35 [編集]


 サモアッチさんも無事勤務国?へのご帰還お疲れさまでした。
もっとご一緒に散策したかったのですが、また帰国されたからのお楽しみですね。
私は四国へ行ってノンビリの日々でした。それ程ニュースもないのですが、「怪遺産」?などをそのうち少し・・・ナント11月半ばに朝起きると四国でも雪が降っていました。

 メイさん、こんにちは!
暫く留守にしていました。「キリンの木」は富士山2合目付近の西臼塚「カエデ広場」に
あります。子供に大人気でこの背中に乗ってよく写真を写しますし、写真集でも紹介されて
います。樹種は「ブナ」です。どなたの命名でしょう?いつの間にやらそう呼ばれています。
なかなか素敵な散策コースですので、みんなで歩きたいですね。

キレンゲショウマ | URL | 2008/11/29 (Sat) 19:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)