お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

色々な場所で、色々なお花・・・

        色々なところで色々なお花に出会いました。
      がっ! なかなかまとまらず、こちらで顔出しです。
 
 散策の帰り道、スミレの群生に気づきました。 車から降りてみると・・・・・
綺麗だね~・・・何だろう? 近づくと・・・アレ? どうやら交雑種のようです。

  葉っぱはシコクスミレ、花はナガバノスミレサイシンに似ています。
交雑は花が賑やかそうらしいのですが、ホントだね! とっても美人さんです。

DSC06760_20170503024009bd5.jpg  DSC06757_20170503024010cb3.jpg
                 ナガバノシコクスミレ

        せっかくなのでもう少し近づくと・・・・・ いいですね~ 
 この子たちの元の子は何処にいるだろう? 周辺には見当たりません。

   ガサガサと林に入るとナガバノスミレサイシンが見つかりました。
道の反対側にはシコクスミレやナガバノスミレサイシン・エイザンスミレの住処が
 ありました。 アリさんが頑張って100m余りの距離、エライオソームを
               運んだのですね?

DSC06768_2017050302400258c.jpg  DSC06766_2017050302400307e.jpg
                  ナガバノシコクスミレ

       こちらは、もっと低地で見られたシロバナハンショウヅルです。
 かなり太くなっていた蔓が道端整理で切られていました。 うわ~・・・と
思っていましたら、植物の生命力は凄いですね。 いくつか蔓が伸び、ちゃんと花を
  付けていました。 少し地味で・・・でも存在感のあるこの花が好きです。

DSC05467.jpg  DSC05478_20170503024440b62.jpg
                 シロバナハンショウヅル

     次の子たちは、だいぶ前にお隣の県で出会った子たちです。
 住まいの近くでは見ることの出来ないジュウニヒトエです。 まだまだ咲き始め
          でしたが、ここでは比較的多く見られます。

DSC04653.jpg  DSC04691.jpg
      ジュウニヒトエ              コタチツボスミレ

そして、コシノコバイモにも出会えました。 4種のコバイモに出会っていますので
           あと半分ですね。 機会があればいつかその内・・・

DSC04776.jpg  DSC04764.jpg
                   コシノコバイモ

    エゾアオイスミレも素敵なスミレです。 今年も会えてよかった・・・・・

        DSC04729_2017050302421204e.jpg
                   エゾアオイスミレ

 ウスバサイシンも地元では見られません。 シャキッとしてて良い姿ですね!
       
        DSC04895.jpg
                  ウスバサイシン

ここまで葉っぱの黒っぽい子には出会っていません。 光を吸収しそうですね。

        DSC04736_201705031046333d1.jpg
                タチツボスミレ(葉黒)

  ヒメニラは、一つの茎に一つの花が咲くと思っていたら、ここでは1~6個までの
 お花が見られます。 所変われば・・・・・(まだ早かったので開花株は少なかった)

        DSC04747_201705031046322f0.jpg
                    ヒメニラ

 もう無くなってしまったかと心配していたヒトツボクロですが、ちゃんと残っていました。
         今年はここの子にも会いに行かなくては・・・・・

        DSC05609_20170503110330307.jpg
                  ヒトツボクロ

             今年も色々なお花に出会えると良いなあ・・・ 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)