お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園

 浮島ケ原自然公園も春が進んでいます。 出掛ける度に葦がグングン伸びてる!

     園内になぜか1本のエノキ。 太陽を通した若葉が目にまぶしいです。
     夏には、ちょっとした木陰になり木道を行く人をホッとさせてくれます。

近くの小学生はみんなで歩いて、また少し離れた学校からは電車に乗り継いで訪ねて
       くれます。 小学5年生と自然遊びをしながら公園散策です。

DSC06808_201705031122467d7.jpg  DSC06809.jpg
        エノキ                     カラムシで遊ぶ

        天気も良く、頬を伝う風が心地よい季節となりました。
 観察を終えた子らは、ザリガニ採りに夢中です。 まだ気温が上がらないので
              収穫はイマイチのようですが・・・

        DSC06812.jpg
                  ザリガニつり

  園内も丘の上で、色々な花が咲いています。 カラスノエンドウの赤・白花。
駐車場付近ではカスマグサも見られ、スズメノエンドウと合わせ、3兄弟が揃います。
      これはオヘビイチゴでしょうか? よく咲いてきました。

DSC06821.jpg  DSC06817.jpg
  カラスノエンドウ(白花)           オヘビイチゴ

  3種の違いを比べてみるのも面白い。 シロツメクサもよく咲いてきました。

DSC06818.jpg  DSC06822_20170503112623ded.jpg
      スズメノエンドウ                 カラスノエンドウ

  ブタナはこの所グングン増えています。 1000m程の富士山夢ロード沿いも
             やがて黄色い花の群生となります。

   DSC06815.jpg   DSC06823.jpg   DSC06824.jpg
 ブタナ            ハルジオン            ムラサキサギゴケ

  ミツガシワは魅力的な花ですが、さ~っと咲き過ぎて行く感じがします。
 少しでも花が残ってくれてて良かった・・・ もう丸い実が付いてきました。

DSC06827.jpg  DSC06828.jpg
                       ミツガシワ

           カワジシャやケキツネノボタンも咲いています。

DSC06830.jpg  DSC06829.jpg
      カワジシャ               ケキツネノボタン

            少し目を上げると・・・・・ 愛鷹の峰が優しい。

        DSC06831.jpg
                  管理棟と愛鷹の峰

園内は小さい子たちが順に育ってきています。 半夏生もだいぶ大きくなりました。
           なぜかこの所、カダヤシが集団生活中?

   DSC06835_2017050311321790e.jpg   DSC06836.jpg   DSC06838.jpg
 変形したヨシ         ゴキヅル       カダヤシ 

  オニナルコスゲ・カサスゲなども目に付きます。 コウヤワラビも勢力を広げ、
            イチゴツナギ似の子も増えました。   

DSC06842_20170503113212925.jpg  DSC06843_201705031132112c7.jpg
       コウヤワラビ               オニナルコスゲ

   ノウルシは、黄色がほぼ消えて、ちょっと存在感が薄くなった感じです。
でも、花を終えた実にはトゲトゲが出て、トウダイグサとの違いを見せてくれます。

DSC06847.jpg  DSC06848.jpg
      ノウルシ                ヒキノカサ

  公園の一番の存在は、このサワトラノオです。 一昨年富士市の天然記念物に
指定されました。 5月7日には、 サワトラノオ祭り
 が富士市により開催されます。 色々なお楽しみが待っていると思いますので
    是非、お出掛け下さい。 良い天気になるといいですね! 

5月2日現在、1株咲き始めています。 (例年ですとこの位が全盛なのですが・・・)

DSC06851_201705031137011b5.jpg  DSC06854.jpg
                     サワトラノオ

             ヌマトラノオもこんなに伸びてきました。

        DSC06849.jpg
                     ヌマトラノオ

       黄色い花の咲くクサレダマも今年はいっぱい咲きそうです!!

        DSC06856_20170503113730c91.jpg
                     クサレダマ

         サワトラノオ祭り・・・・・ 5月7日(日)の9:00~14:30 開催です。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(*゚▽゚)ノこんにちは~

こちらでは見れないような山野草が見れますね・・・

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

見たことのない可愛いお花~沢山ですね・・

v(^∀^) ぁりがと~ございます

畑ちゃん | URL | 2017/05/08 (Mon) 17:49 [編集]


      畑ちゃん

 住まいが変われば、生きているお花も違いますね。
出会うにはそこに行かなければなりませんが、お互い
そんな機会があればいいですね。
でもネットを通して居ながらに知ることも出来るので
嬉しいです。

白花カタクリの開花!凄かったですね。
私は小さい頃、夕顔の開花に感動しました。
コメントをありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2017/05/09 (Tue) 03:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)