富士山麓に咲く花  その1

    春早くに咲くマルバスミレですが、場所が変わると今頃咲いていました。

DSC08141_20170514011843a63.jpg  DSC08135_201705140118428e9.jpg
                     マルバスミレ

         タチツボスミレは長い期間見られますが・・・
    ナガバノスミレサイシンも、この辺りではまだまだ見られます。

DSC08145.jpg  DSC08162.jpg
 ナガバノスミレサイシン           タチツボスミレ

  昨年、スミレの葉っぱを見つけ 「ミヤマスミレかな?」 と思っていました。

(確かこの辺だった・・) 探し歩きますが、見つかりません。 (おかしいなあ・・)

        その内目の端に、白っぽい花が目に入りました。
           「あっ、トウカイスミレだったのか~」

DSC08163_201705140110300bc.jpg  DSC08170_2017051401102971d.jpg
                  トウカイスミレ

        DSC08173.jpg
                  トウカイスミレ

 仲良く肩組み合っているような子達もいます。 何だか「あっかんべ~」をしている
    ように見えるのですが、唇弁に特徴あるトウカイスミレならではですね?

        DSC08167_20170514011031616.jpg
                  トウカイスミレ

     エイザンスミレもこの辺りの子はとてもいい顔をしています。

DSC08155_2017051401183945d.jpg  DSC08153_201705140118407bc.jpg

       うんうん、この子もなかなかの美人さんですよ。 

          DSC08187_20170514013724a8f.jpg

         林床では黄色いコガネネコノメも良い色になってきました。

DSC08180_2017051401372863d.jpg  DSC08182_20170514013727a7d.jpg
                    コガネネコノメ

  もう10日ほど前のことになりますので、お花の様子はだいぶ違っていますね?

        DSC08183_20170514013725aea.jpg
                     イワボタン





comment

管理者にだけ表示を許可する

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

スミレ~可愛いですね・・

でも種類が多くて・・・・

中々見分けられません~(´ヘ`;)とほほ・・
名前も~(*´-ω・)ン?です

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

砂金堀~楽しまれましたね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる