お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年は花数が少ないクマガイソウ

 今年はお花が遅れているとは言え、もうそろそろ見られるのでは? と思い、
          クマガイソウに逢いに出掛けてきました。 

現地へ着いてみると・・・時期的には丁度良かったのですが、花が少ない・・・

 ここでは、見渡せる数カ所に渡って広がっているのですが、一番多い所でも
数えるくらいのお花です。 葉っぱの数はそれ程減っている訳では無いのですが。

        DSC09088_20170517122828c64.jpg

          上と下の写真は、角度を変えた同じ場所です。
昨年は余り写真は撮っていませんが、一昨年にはここだけで60個ほどの花が
 楽しめましたが、今年は20個だけでした。 来年に期待したいところです。

        DSC09114_20170517122828a41.jpg

      他の場所に目をやると・・・ 全体に花付きが悪いですね。
やはりもっとしっかり目に焼き付け、写真に収めなければ・・・と感じました。
      悪い人に見つからなかったのは、よかったのですが・・・

DSC09106_201705171228279db.jpg  DSC09089_20170517210339f3d.jpg

 今年も出会えたのは嬉しかったのですが、ちょっと寂しい思いで帰宅です。

DSC09109_2017051712282557d.jpg  DSC09115_20170517210339588.jpg

          来年はもっといっぱいのお花に会いたいなあ~・・・

 我が家の庭でも20日以上も前になりますが、6株のクマガイソウが咲きました。
     もう10年程前に2株頂いたものが、毎年花を咲かせてくれます。
           やはり昨年より花数は少なかったです。

        DSC06522.jpg


| 植物 | 2017-05-17 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT