FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

田舎の風景

2008/11/28 23:18 ジャンル: Category:田舎でのこと
TB(0) | CM(2) [Edit]

          1週間あまり四国の山の中で暮らしていました。
 少し年老いた両親と昔話を話しながら、田舎での時間はいつものようにゆったりと流れていきます。

 朝、目が覚めて外に目をやると 「ンッ、何?雪?」 えぇ   まだ11月半ばだというのに・・・・・
外に出ると山の上はもう白くなっていました。
雪の話をすると 「エッ?四国に雪が降るの?」 と不思議がられますが、コレが結構降るのです。
              昔に比べると随分少なくはなりましたが・・・・・

             NEC_0410.jpg         コピー ~ DSC00983
              大粒の雪です           枝垂桜も成長しています


 車で10分ほどの生家近くへ行くと、大イチョウの葉っぱが落ちて、黄色い絨毯が広がっていました。
この広場は小学生の頃、学校へ行く時の集合場所で、皆が集まるまでよく遊んでいました。
「かくれんぼう」の鬼はこの落ち葉の下で(落ち葉の上に伏せてみんなの上着を掛け、その上から落ち葉を被せます)100まで数えた後、落ち葉から這い出し、探し始めます。 (う~ん、懐かしい・・・・・)
             (新緑のイチョウの様子は4月29日のブログにあります)

     コピー ~ DSC00965     コピー ~ DSC00982     コピー ~ DSC00971
     なかなか立派・・・      鳥居が小さく見えます      数種の着生があります

 
 お祭り・子供の遊び場・お正月のお参り・・・・・いつも身近にあったお宮さんですが、住む人も
                 居なくなり、何だか寂しそうです。

 裏山では「フユイチゴ」が真っ赤に色づき、口に含むと甘酸っぱくて美味しい~・・・・・
雪の中に広がった赤い実はなかなかお見事!(この写真は雪なしの場所でしたsn) 
「ビナンカズラ」の赤い実もなかなか・・・ 道端を黄色く染めているのは「シマカンギク?」でしょうか?

    DSC00985.jpg    NEC_0424.jpg    コピー ~ DSC01092
        フユイチゴ          ビナンカズラ         シマカンギク?

                      赤と黄色だねえ・・・・・

 

素晴らしい環境で育ちましたねー!

イチョウの葉っぱをかぶせて、鬼ごっこをするなんて、今の都会の子に経験させてやりたいですね。

シマカンギク(?)、こんな時期に咲いている花には拍手してやりたいですね。それでも、本当に沢山咲いている!
[ 2008/11/30 01:10 ] [ 編集 ]
 昔はものは無かったけれど、みんないい自然環境の中で育ちましたね。
      年寄りの繰言? イエイエ・・・・・ 
           わが孫(生後1ケ月)も早く自然の中へ連れ出したい~!

 この時期同じような野菊の花がいくつかあるようで・・・ちゃんと名前を調べなきゃ!
           町へ出る道路傍にたくさん咲いていました。
[ 2008/11/30 03:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム