新緑の森は気持ちいい

 新緑の森で観察会が行われました。 緑に燃える森をゆったり歩き、森の香りを
楽しんだり、食べられる野草を見つけたり(ここで採集はしません)、小鳥の声に
                     耳を澄ませます。

DSC08744.jpg  DSC08745.jpg

 この時期の新葉は黄緑色がとても新鮮です。 また、太陽を通すと、とても優しく
     感じます。 ウリハダカエデは縦長に連なる花を付けていました。
  参加者の方が、とても綺麗な虫を見つけてくれました。 これは何でしょう?

DSC08752_20170517215528f72.jpg  DSC08747_2017051721552901f.jpg
    ウリハダカエデ                    ?

   フジザクラも満開でした。 主催者の方々が天ぷらを揚げて下さり、
   おむすびと共に、頂きました。 ウド・コゴミ・タラノメ・お茶葉・・・・・
   揚げたての天ぷらは美味しかったです。 ごちそうさまでした~。

DSC08754_20170517215527c99.jpg  DSC08755_201705172155560b2.jpg
        ツボスミレ                   フジザクラ

    さて、お腹もいっぱいになり、まだ時間も早いのでちょっと寄り道です。
    もうそろそろヤシャビシャクの花が咲いているのでは無いでしょうか?
トゲトゲの実は良く目にしますが、お花の咲く頃には余り森へ入っていないのです。
      足元には、エイザンスミレやムヨゴレネコノメソウが見えます。

DSC08797_20170517234739b56.jpg  DSC08812_20170517234711607.jpg
 エイザンスミレ                 ヨゴレネコノメソウ

 ミヤマスミレも濃い紫の花を咲かせ、小さなムカゴネコノメソウも目に付きます。

DSC08773.jpg  DSC08759_20170519052006896.jpg
          ミヤマスミレ                ムカゴネコノメ

      見上げると、苔っをいっぱい纏った巨木が立っています。
一人で森へ入る時は少し不安な気持ちですが、これらの子に会うとす~っと
           その気持ちが消えてしまうのです。

     さらに見上げていると・・・ あっ、いた! ヤシャビシャクです。

DSC08761_201705172347393df.jpg  DSC08809_20170517234709dcb.jpg
   苔むした巨木                    ヤシャビシャク

               あんな所にも・・・・・ こんな所にも・・・

DSC08784_20170519053218fc8.jpg  DSC08794_201705190532177f5.jpg
                     ヤシャビシャク

    この子らは蕾を付けていました。 ちょっと早かったようです。

DSC08790_201705190532163f1.jpg  DSC08789_201705190532156e6.jpg
                    ヤシャビシャク

 他にも色々な子が着いています。 ダイモンジソウやイワギボウシ・・・

DSC08807.jpg  DSC08858_20170519054935226.jpg
          ダイモンジソウ              イワギボウシ

                 アオベンケイも見られます。

   DSC08799.jpg   DSC08801.jpg   DSC08815_20170519054931937.jpg
             アオベンケイ               スギラン

      まだまだ小さいスギランも目に留りました。 おおきくな~れ!

       DSC08813_2017051905493225c.jpg
                      スギラン

   コウモリソウも木の上で育っています。 フカフカのコケに包まれているのは
 ワチガイソウです。 こんなに団体さんで! 特に木の上が好きな子のようです!

DSC08849.jpg  DSC08825_201705190625047da.jpg
     コウモリソウ                 ワチガイソウ

         マツノハマンネングサも顔を出してきたようです。
マムシグサの仲間はスッと立って、まるで森の中を見回しているようです。

DSC08882_20170519062503547.jpg  DSC08867_20170519062502f77.jpg
   マツノハマンネングサ               マムシグサの仲間

    少しガスの掛かった森もなかなか幻想的で良い雰囲気です。
 カエデの仲間はいまこの時期に花が見られます。 これはあと一息・・・

DSC08853_20170519063155da9.jpg  DSC08852_20170519063154176.jpg
                              オオイタヤメイゲツ 

森の中を歩くと良く目にする光景です。 この日は、シカの毛とこの小さな骨。
           今年はまだシカの角には出会えません。    

DSC08868_20170519063153b1c.jpg  DSC08878_20170519063152d72.jpg
              シカの骨                     芽吹く巨木

       メグスリノキもお目覚めです。 森の中の木々達は面白い。

DSC08890_2017051906525853b.jpg  DSC08880.jpg
      メグスリノキ                   踊る巨人

 そろそろ帰る時間です。 カラマツの芽吹きが気持ちの良い帰宅となりました。

        DSC08891_20170519065312ceb.jpg
                     カラマツの芽吹き
 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる