浜辺で砂金掘り?

   今回、ちょっと珍しい砂金掘り体験の機会に恵まれました。
  ナント、海岸で砂金掘りをしようと言うものです。 え~っ! 
    砂金堀り師と地質屋さんがタグを組んだら、最強です。

1ヶ所目・・・下りて様子を見ながら、「ここは良くないねえ~、あそこはどうだろう?」
 場所の選定中です。 私は・・と言うと、何もわからないのでそこはお任せで、
 石や貝を拾ったり、お花にカメラを向けたり・・・それぞれの時間を過ごします。

DSC09448_201705231933044ef.jpg  DSC09465_20170523193303f60.jpg
          ハマダイコン                  シロバナマンテマ     

DSC09461_20170523193302e65.jpg  DSC09463_2017052319330153b.jpg
    ツルナ                   コウボウムギ

DSC09468_201705231933002f4.jpg  DSC09455.jpg
                  ハマヒルガオ

 移動して場所が決まりました。 どうやらここは期待が持てるらしい・・・ 
ガーネットや砂鉄などを含む黒っぽい砂を掘り、早速師匠が、パンニングすると、

                 「うん、出るよ!」

       心強い言葉に俄然、張り切りモードに切り替わります。
まずは、重い砂を砂山から浜辺まで運びます。ソリにこんな使い方があるなんて!

DSC09482_201705232048329f4.jpg  P1100811.jpg
                                師匠撮影1

      砂金師匠と地質屋Kさんが波打ち際でパンニング中です。
  同じく地質屋Hさんは、どの辺りが一番良いか、黒い層を研究中です。

DSC09472_20170523204833d7c.jpg  DSC09483_20170523204831217.jpg

 師匠がいつの間にかパンニング姿を写してくれていました。 いつになく
まじめな姿です。 穏やかな波の元、ゆったりとパンニングしているように
         見えますが、現実は波との戦いです。

波を気にしながら、水を張り揺すってパンニングします。 思わぬ大波に
 長靴の中はジャボジャボ・・・ ズボンも水浸し・・・   でも、楽しい~。

砂を満載にし、海へ挑みます! 水を入れていると波に砂を持って行かれる
            事もあります。 ヤレヤレ・・・・・

        P1100845.jpg
                       師匠撮影2

 浜辺には色々なお宝が落ちています。 (あるいはゴミという人もいますが・・・)
        何を見てもお宝・・・と思えるのは幸せですよね?

DSC09790_20170523211852af1.jpg  DSC09789_20170523211853933.jpg
圧砕岩(マイロナイト)・青石                   流紋岩風?
   蛇紋岩など

         そう多くはないのですが、貝殻もちょこちょこと見られます。

DSC09791_20170523211851916.jpg  DSC09792_201705232118509c1.jpg
      貝いろいろ               繋がった貝(中に石を入れ、鈴に)

       小さな貝を含んだ石は、誰かが割った残り物を頂いてきました。

            DSC09795_2017052321192059d.jpg
                        貝化石

 砂金は、小瓶に移すときになくしたものもありますが、何処かに入っています。
       パンニング皿で確認しましたので、ヨシとしましょう。

   フワフワ波を漂ったのか、軽石には海の付着物が付いていました。
             この軽石はいずこから???

DSC09797_201705232119190af.jpg  DSC09793_20170523211849884.jpg
 重い砂&本日の粉金                  軽石

腕を確認すると・・・わ~、真っ黒だ! (これでも日焼け止めを塗っていたのですが・・・)

    とっても楽しい時間でした! ありがとうございました。 

  砂金に興味のある方は 「駿河の遊び人」 ←を・・・師匠のHPです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる