ムヨウランが咲き始めました

昨年、いつもと違う場所で見つけたムヨウランのドライフラワーですが、もうそろそろ
        咲いているかも? と、そっと森の中を覗き込みました。

  相変わらずのドライフラワーのお出迎えでした。 う~ん、いつ咲くんだろう?

DSC09528_2017052609305170d.jpg  DSC09556_201705260924169d9.jpg

もしかしてムヨウランじゃ無いかも? などと思いつつ、心あたりの場所を探して
 いると・・・あっ、あった! でも蕾です。 ひょろりとした茎がその辺でいくつか
         見られました。 次の機会かな? 

   DSC09557_20170526092415bb4.jpg   DSC09536_20170526092419e3e.jpg   DSC09541_20170526093945611.jpg

 ちょっとガッカリしながら引き返す途中・・・お~、咲いているでは有りませんか!
      目線が変わると見えてくるものなのですね。 

DSC09562_20170526094745ba3.jpg  DSC09580_20170526092601d81.jpg

  写真で見るといっぱい開いているように見えますが、実際はこれ程開花して
     いるわけではありません。 所でこれは何ムヨウランでしょうか?

DSC09575_201705260926020b4.jpg  DSC09570_201705260926034ff.jpg

   その辺を探すと、点々と見つかりました。 少し目が慣れてきたようです。
                   5月19日のことでした。

        DSC09565_201705260950571a2.jpg

   近くの森のムヨウランはどうかな? ちょっと出掛けて見ました。
       ドライフラワーの近くにありましたが、まだ蕾です。

     DSC09909_2017052611410317f.jpg

 ここはどうだろう? すこしずつ移動して確認しましたが、全てまだ蕾です。
      残念! また時間を置いて訪ねてみることにします。

ちょっと気がかりなことがありました。 蕾の少し下から、何かに囓られた跡が
   何カ所かで見つかりました。 アブラムシの被害もあります。

          DSC09927_201705261141021ef.jpg

         良いお花を咲かせてくれるといいのですが・・・・・ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる