富士山麓の森をゆったり歩き・・・

 いつかこの森をこの仲間とゆっくりと歩きたい・・・と思いつつも思いだけに
留まっていました。 今回急遽その計画が実行でき・・・久しぶりに再会できました。
   少し濃さは感じ始めたものの、気持ちのいい新緑の森です! 

DSC09799_20170531023634639.jpg  DSC09803_20170531023633779.jpg
 コケの中にセントウソウ                  ブナの木

      入口から色々気になることも多く・・・なかなか進めません。
      それぞれに見つけては、あっちに寄り、こっちへ寄り・・・・・

カジカエデの残り花にもう翼果が付いていました。 大きい子あり、小さい子、
       また、開いたのもあり、余り開かない子も・・・・・

DSC09811_2017053102363183e.jpg  DSC09813_201705310236325a8.jpg
           ゆったり観察                    カジカエデの種子

      足元にはタニギキョウやもうすぐ咲き始めるフタリシズカも・・・
         見上げると、陽に透かされた若葉の美しいこと・・・

DSC09815_20170531023630eb1.jpg  DSC09816_20170531023739426.jpg
  タニギキョウ                  チドリノキの新葉

   ヤマシャクヤクも丁度見頃が訪れていました。 ふわっとした蕾もいいし、

DSC09827_20170531023738233.jpg  DSC09818_2017053102373723f.jpg
                      ヤマシャクヤク

  富士山と一緒の姿も・・・と思ったのですが、カメラの合わせ方が難しい・・

              DSC09829_201705310237364a7.jpg
                  ヤマシャクヤク(うっすら富士山も)

                芽吹きはそれぞれ柔らかで・・・・・

DSC09845_20170531024306396.jpg  DSC09836_20170531023736b2b.jpg
   やまぶどうの新芽                   ケヤキかな?

   足元の草花は既に終えたものが多く、僅かにクワガタソウやシロカネソウが
                       華を添えてくれます。

DSC09837_20170601205954e1a.jpg  DSC09854_201706012059534be.jpg
       カジカエデ一部の葉は赤い              クワガタソウ

   もう終ってしまったと思ったヤマウツボがポツンと姿を見せてくれました。
誰が見つけてくれたか・・・何だか怪しい物体! いったいこれは何でしょう??

DSC09848_201706012059529bb.jpg  DSC09842_20170601205951b47.jpg
     ヤマウツボ                   不明のもの??

  色々な巨木が迎えてくれる森の中・・・ う~ん、なかなか立派なミズナラです。
     ゆったりふ~わり楽しんでいると、いつの間にやら時間切れです。

心地よい時間も・・・・・また次回ですね! ほ~っとなる仲間との楽しい時間でした。

DSC09859_20170601205950729.jpg  DSC09861_20170601210103aed.jpg
              ミズナラの巨木                ヤマシャクヤク

こちらはまだ少し時間も余裕。 Kさんと場所を変えて・・・ちょっとお邪魔します!
少し場所が変わるだけで、下草はセントウソウからイワセントウソウに変わります。

DSC09865_201706012101013ae.jpg  DSC09864_201706012101039cb.jpg
  マメザヤタケ?                     イワセントウソウ

       ワチガイソウやミヤマスミレに、シーズン終わりのご挨拶!

DSC09876_20170601210551c32.jpg  DSC09872_201706012105502df.jpg
          ワチガイソウ                 ミヤマスミレ

           ムシカリも真っ白なお花を付けていました。

DSC09873_20170601210549e15.jpg  DSC09884_20170601210548de4.jpg
     ツクバネソウ                   ムシカリ

  道端では、一面白く感じられるようにマイヅルソウが咲き始めていました。
              小さい体に白い花・・・可愛いです!

DSC09883_20170601210648b0c.jpg  DSC09881_20170601210649098.jpg
                      マイヅルソウ

        楽しい1日も、もう終了です。 今度はホントに帰ります! 

花の移ろいは早く・・・ 今はヤマシャクヤクは立派な種子になっている森の中です。

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ゆったり歩き~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね
私もそこを~歩いてみたいです・・・

ヤマシャクが見れたのですね・・・
良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

大好きなお花です・・・・

色々と散策しながら~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

      畑ちゃん

 今の季節、森の中はとても気持ちが良いですね。
歩く仲間もよければ、尚のこと・・・
すっかりリフレッシュ出来ましたよ。

ヤマシャクヤクは清楚でとてもいいですね。
ほろっと花が散るのがまた潔い。

コメントを有り難うございました。 
返事が遅れてごめんなさい。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる