少し前のお話ですが・・・

           写真がちょっと古くなってしまいましたが・・・・・
 広見公園周辺を歩いてきました。 10日ほど前ですので、もう終ってしまったお花も
       あります。 やる事がノロマなものですから・・・・・ 

  おっと、その前に・・・市内を巡視してきましたので、その時の写真も少し・・・
山間部では少しお茶刈りも遅れたようで、まだ刈られていない茶畑もありました。

DSC09354_20170529220351d0e.jpg  DSC09356_20170529220350966.jpg
          茶畑                     スイカズラ

            ナワシロイチゴも花を咲かせていました。
 この葉っぱは何だろう? ウマノスズクサにも似ていますが、こんなく角張って
           いないと思うし・・・・・調べてみなければ 

DSC09357_20170529220349bd7.jpg  DSC09371_20170529220347cf7.jpg
     ナワシロイチゴ                   ? 

 藤色の大きな花を付けているのは、桐の木のようです。 昨年のドライフラワーも
                  一緒に付いています。 

      道の上から見えるホオノキの花からはとてもいい香りが届きました。
                目線で見られるお花はいいですね!

DSC09381_20170529220427466.jpg  DSC09377_2017052922042895f.jpg
             キリ                   ホオノキ

         その後、広見公園へ移動し、少し歩いてみました。
 ここには、トチノキが数本植えられていますが、花を付けるのはこの一本だけです。

        その近くでは、ハクウンボクの残り花が見られました。
 エゴノキを大きくしたような、キリッとしたお花です。 以前、他の場所で拾った
       お花を集めて、花風呂を楽しんだことを思い出しました。

DSC09393_20170529220426f2d.jpg  DSC09395.jpg
    トチノキ                    ハクウンボク

  バラは、富士市の花です。 中央公園・岩本山公園などと共に、広見公園も
                今はバラの花が見頃です。

DSC09397.jpg  DSC09399.jpg
                     公園内のバラ

           この日も多くの方がバラのお花を楽しまれていました。

DSC09413_20170529230449c17.jpg  DSC09410.jpg
                   公園内のバラ

   花の種類によっては、とても良い香りを届けてくれるものがあります。

DSC09414.jpg  DSC09427_20170529230447068.jpg
                   公園内のバラ

     西広場の地下道脇には、カラタネオガタマの花が咲いていました。
       香りをいっぱい吸い込むと、バナナのいい香りがします。

父が、生家の跡に色々な樹木を植えていましたが、その中の一つがこの花でした。
         また、ここで・・・父に想いを馳せることが出来ました。

        DSC09430.jpg
                  カラタネオガタマ

            公園内の散策を終えて外へ出ると・・・・・
  沢沿いの谷を埋めるようにジャケツイバラの花が広がっていました。
毎年、こんなに綺麗に咲くのですが、一体どれだけの方がこの存在に気づいて
     くれているのでしょうね? 多くの方に見て戴きたい景色です。

DSC09440_201705292307477a4.jpg  DSC09434_201705292307486d3.jpg
                    ジャケツイバラ

        今は、花は終えて葉っぱの緑一色になってしまっています。

DSC09444_2017052923074587e.jpg  DSC09443_20170529230746a9a.jpg
                    ジャケツイバラ

                  また・・・来シーズンですね!

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる