県中部の山歩き

           またまたブログサボり病にかかっていました。 

 そろそろ動き始めねば・・・もう閉鎖したのでは?と思われそうです。 
               さ~てっと!

          県中部の山を、仲間と一緒に歩いてきました。
コアジサイは、車中から見る景色が一番でした! 登山道沿いは、ちょっと寂しい。

DSC09087_201706092257000fb.jpg  DSC09086.jpg
        コアジサイ              オオバウマノスズクサ

    立派なオオナルコユリに目をとめます。 いいですねえ~・・・

DSC09092_20170609225658ea2.jpg  DSC09091.jpg
                  オオナルコユリ

オウギカズラも咲いていました。 以前東部で見たものより少し色が濃いめです。
    葉っぱの割にお花は少ないのですが、それでも可愛いお花です。

DSC09094_20170609225657c6b.jpg  DSC09097_20170609225737932.jpg
                   オウギカズラ

タチキランソウもその近くで花を咲かせ始めていました。 ちょっぴり似ています。

  ここではキジョランも見られました。 それならアサギマダラの幼虫は?と
         葉っぱの裏を見ていくと・・・あったあった! 
           んっ?でもあの色がまだ出ていません。
      それでもやっぱり・・・この食べ方は、アサギマダラでしょうね?

DSC09102_20170609225735267.jpg  DSC09101_20170609225736835.jpg
     タチキランソウ             アサギマダラの幼虫?

   「これ何?」の声に目をやると・・・ アオホオズキがちょんと立っていました。

                あっ、こっちにもいましたよ。

DSC09106_201706092257334a3.jpg  DSC09104.jpg
                  アオホオズキ

 3枚の葉が特徴的なのは、ミツバテンナンショウです。 我が家の近くでは
見ることが出来ない子です。 でもここでは、た~~~っぷり楽しめそう・・・

      残念ながら、お花はとっくに終ってしまっていました。 

DSC09109_201706092331249de.jpg  DSC09108_20170609233125bff.jpg
  ミツバテンナンショウ                ナベワリ

         この花を見たい!! と、計画したのですが・・・・・

  他の方のブログで、たくさん咲いている様子を目にし、内心ニヤニヤでしたが・・

 場所によっては、こんなに花期のズレが有るのですね? まだまだ固い蕾です。

                  あえなく・・・撃沈です! 

DSC09110_20170609233123ecb.jpg  DSC09113_201706092331235ae.jpg
                 蕾のカキノハグサ

 下見では、少し歩くコースも違っていましたので、こんな子も見られました。
   よく見るお花ですが、こんなに花付きのいいのは初めてでした。 

DSC00597_20170609235237531.jpg  DSC00598_20170609235255824.jpg
                     アリドオシ

  この時期、ちょっと寂しい登山道でしたが、ツツジの仲間がチラホラ・・・
   花の下に触れると少し粘りがあります。 モチツツジのようです。

DSC00480_20170609235240cdd.jpg  DSC00567_2017060923523808d.jpg
         モチツツジ             ヤマツツジ

やはり我が家の近くでは見られないテイショウソウですが、葉っぱの模様や
   色合いに変化があり、とても面白い! お花も素敵です。

DSC00461_2017060923513497f.jpg  DSC00462.jpg
                 テイショウソウ

               チャボの葉っぱも顔を出していました。

DSC00469_20170609235132d20.jpg  DSC00454_20170609235131e83.jpg
       テイショウソウ                 チャボホトトギス

     フクオウソウの葉っぱの上では、コアオハナムグリが休んでいました。

        DSC00488_20170609235240974.jpg
                   コアオハナムグリ

 この子は、アオオサムシ?それともオオオサムシ?口に青虫をくわえ、
 お食事中のようでした。 青虫は 「助けて~」と身をよじらせています。

その様子をカメラに収めようと少し追いかけたら・・・青虫を落っことして逃げて
      行ってしまった。   わ~、ごめんごめん・・・・・

        DSC00493_20170609235239fbb.jpg
                   アオオサムシ?

   今年、あの堅いつぼみのカキノハグサに逢いに行けるだろうか?

              いや、行かなくては・・・・・  




comment

管理者にだけ表示を許可する

キレンゲショウマさま~(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

見たことのないお花が沢山です・・・

 アオホオズキ~ アリドオシ等々

可愛い山野草~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

いつも珍しいお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます

      畑ちゃんさま

 こんにちは!
ホントに住む場所によって、住むお花も違い面白いですね。
でもどこであれ、自然の中に入ると気持ちが良いものですね。

畑ちゃんのブログは温もりがあり、写真も綺麗で、何だかホッとします。
またそちらの情報を楽しみにしていますね。
コメント有り難うございました。返事が遅くなってご免なさい(..;)

あらら~見た事が有る花達が一杯と
思いました。
どうやら私の地元のようです。(^^)ニコ
コースは違いますがモチツツジとヤマツツジの
交雑種のミヤコツツジも住んでいます。
ここはテイショウソウの葉の模様もしっかり
していますよね~
既にご存知とは思いますがオオキツネノカミソリの
大群落やチャボの黄色い花が素敵な山です。

manさま

 そうなんですよ、お邪魔してきました。
色々な花が咲く、とっても良いお山ですよね?
コースもいっぱいあるので、彼方此方から登ってみたいです。

ミヤコツツジですか~、来シーズン以降に見てみたいものです。
チャボさんも可愛いし、テイショウソウの変化のある葉っぱの美しさは
花にも劣りませんね?
オオキツネノカミソリはまだ咲き残りしか見ていません。
最盛期にはどんなに見事かと・・・今年は良いときに出掛けたいものです。

manさまのお膝元へまたお邪魔させて頂きますね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる