ランの季節がやって来ました。 その1

 春が遅かった今年も、いつの間にかランの開花の声が聞こえる季節となりました。
   ちょっとウッカリしていましたら、もう一番良い時期は過ぎていたようです。

  でも・・・せっかくですので、まだギリギリ楽しめる子の登場です。 

DSC09731_20170613105120baf.jpg  DSC09733_2017061310511999b.jpg
                 サイハイラン

用事の帰りに立ち寄ったものですから、夕日が森の中へ長く光を伸ばして
       いました。 ちょっと元気がないサイハイランです。

DSC09736_201706131051189d4.jpg  DSC09747_20170613105117c9d.jpg
                 サイハイラン
  
            光が透ける花弁がなかなか良い感じです。

DSC09744_20170613105116d4f.jpg  DSC09742_201706131052470a7.jpg
                 サイハイラン

  ムヨウランの仲間も彼方此方に出てはいるのですが、しっかりとお花を見せて
        くれる子はいませんでした。 この子も今ひとつ・・・

DSC09751_201706131052444b6.jpg  DSC09707_20170613105246dea.jpg
               ムヨウランの仲間

      一番開いていたのはこの子です。 これで精一杯かな??

DSC09703_20170613105245530.jpg  DSC09711_20170613105243785.jpg
               ムヨウランの仲間

  クモキリソウも咲き始めたようです。 タイムアップで、これ以上は探せません。

DSC09757_20170613105652f3b.jpg  DSC09759_20170613105651dca.jpg
                クモキリソウ

     大分前の写真になってしまいますが、今年もエビネに出会えました。
もう終っている・・・と思ったのですが、良い状態の子を見つけ、それならば・・・と
              エビネのはしごをしてしまいました。 

DSC00022_20170613110051c8d.jpg  DSC09952_20170613110052e73.jpg

 確かここにもあった筈ですが・・・見当たりません。 場所を再確認しましたが
やはり間違いないようです。 30株ほどあったエビネは葉っぱ1枚残すことなく
          消えてしまいました。 ガッカリです。  

DSC09966_20170613110049b3f.jpg  DSC09965_201706131100518a9.jpg

      でも、新しく見かけたところもあり、気持ちを切り替えます。
       場所によってすこしづつお花の色も違って、いいですね!

DSC09991_20170613110117958.jpg  DSC00026_201706131101161a5.jpg

             優しい色合いのエビネは可愛いですね。

      DSC09992_201706131100483d5.jpg

          スズムシソウも時々新しい産地が見つかります。

            DSC09618_201706132023431f8.jpg

             ラン科植物はやっぱり魅力的ですね。 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる