ランの季節がやって来ました  その3

アップが遅れ遅れになってしまっていますが・・・これから旬になる子もいます。
もうお花は終えている子たちですが、出逢った時は最高のコンディションでした。

  こんなに愛らしいお花もいるのですね? 白花さんもいましたよ。

DSC09469_20170630025156395.jpg  DSC09439_20170630030214310.jpg
                     カモメラン

お行儀良く並んで咲く姿も可愛く、花色の濃い子薄い子があり、目を引きます。

DSC09461_2017063002515692c.jpg  DSC00102_20170630025846b0b.jpg
                 カモメラン

  もう咲く頃かな?とちょっと覗いてみると・・・ あっ、咲き始めてる! 
昨年、沢山見られた赤い軸の子は、今年は2株だけ。 ちょっと寂しい・・・
       これからもっと元気になりそうな子たちです。

DSC09148_20170630032026ded.jpg  DSC09159_20170630032025a10.jpg
                 コクラン

        この林には、結構な株数が見られます。 これからだね!

DSC09140_201706300320253dc.jpg  DSC09158_20170630032024419.jpg
                  コクラン

  昨年、偶然であったバルブ。 きっとフガクスズムシソウに違いない・・・
  森に入ってみると・・・まだ蕾でしたが、しっかりと咲いてくれそうです。
      双眼鏡で覗くと・・・この周辺、結構人気スポットらしいヨ!

DSC09665_20170630033132b38.jpg  DSC09673_20170630033131d24.jpg
                フガクスズムシソウ

   以前見られた場所からは、殆ど消えてしまったシテンクモキリ。
 でも、別な場所でこれから咲くだろう子に出会って、ちょっぴりホッ!・・・

DSC09895_20170630033130ec9.jpg  DSC09901_2017063003312916d.jpg
                 シテンクモキリ

       あっ、こんな所にホザキイチヨウランがいました。
     私が出会った中で、一番低い標高で生きている子たちです。

DSC09760_20170630033200e23.jpg  DSC09887_20170630033128e64.jpg
                 ホザキイチヨウラン

          出会ったときは、まだまだこんな状態。 
     来シーズンはしっかり開いた姿に出会いたいものです。

DSC00147_20170630031058ab6.jpg  DSC00146_20170630031059696.jpg
                キバナアツモリソウ

     今年初の出会いは、いつもの場所ではありませんでした。
  3~4株あったのですが、1株は、動物に茎から囓られていました。
            この子たちを食べないでよ・・・ 

DSC09410_20170630034106867.jpg  DSC09411_20170630034105e34.jpg
                  キバナノショウキラン

  そして、久しぶりに出会ったアオチドリです。 とっても新鮮な子たちでした。

DSC09413_2017063000084830c.jpg  DSC09422_201706300008476b3.jpg
                   アオチドリ

      昨年は大きな花束状態だったツチアケビも今年はおとなしめ・・・
        とは言うものの、この空間に40~50株は見られます。

DSC09114_20170630102343c15.jpg  DSC09117_201706301023426af.jpg
                 ツチアケビ

  昨年ドライフラワーを見つけていたのですが、「咲き始めたよ~」 と教えて
    頂き、ちょっと覗いてきました。 なかなか良い株が見られました。

DSC09201.jpg  DSC09198_20170630100526094.jpg
                     ツチアケビ

   昨年、緑色の子が見られたヒトツボクロ、ドキドキしながら行ってみると・・・
      アレ?普通の子に戻った?? 確かここだったと思うけど・・・・・
          まあ、とりあえず・・・逢えただけで嬉しいものです。

DSC09242_201706301005238be.jpg  DSC09239_2017063010052432c.jpg
                   ヒトツボクロ

   年々小さく寂しくなっていくジガバチソウですが、今年もどうにか花を咲かせて
  くれました。 なかなか素敵なお花です。 周辺を少し歩いていると・・・・・

DSC00536_20170630102226748.jpg  DSC00537_20170630102226623.jpg
                  ジガバチソウ

   こ~んな所に、大きなジガバチソウが住んでいました。 良かった~。
     もしかすると、もう少しいるかもね? でも今日は時間切れです。

DSC00543_20170630102224498.jpg  DSC00542_201706301022256bd.jpg
                 ジガバチソウ


       場所や日にちはバラバラですが、ランの仲間・・・いいですね! 

              また頑張って逢いに行ってきます。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる