お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

7月初めの浮島ケ原自然公園

 7月始め、浮島で1日過ごしました。 ヨシは大きく伸び、行く度にビックリです!
  草に埋もれた中には、フジバカマやカワラナデシコが顔を出していました。
      埋もれていたのを上手に、顔出しして下さったようです。

          オカトラノオも残り花になってきました。

DSC00037_20170706181635eef.jpg  DSC00036_20170706181636cdd.jpg
   フジバカマ&カワラナデシコ           オカトラノオ

   ナンキンハゼも蕾かな? 大きくなってきました。 紅葉がとても綺麗です!
今はヌマトラノオが良く咲いています。 気になっている所のヌマトラノオにも逢いに
                   行かなくては・・・ 

DSC00039_20170706181634910.jpg  DSC00041_2017070618163310a.jpg
   ナンキンハゼ                   ヌマトラノオ
  
  チゴザサ・・・よく見るとなかなか良い色の可愛いお花が付いています。
ルーペがお似合いの子です。 大好きなゴキヅルもヨシに絡まってグングン・・・
      もう少しでお星様のような花をつけ・・実はさらに面白い!

DSC00045_20170706181633345.jpg  DSC00048_2017070618172839b.jpg
           チゴザサ                ゴキヅル

  ミズオトギリが花を咲かすのももうすぐです! 午後3時頃になると咲きます。
     面白いねえ~・・・ コバノカモメヅルも2ヶ所で咲き始めています。
奥の方はまだ咲きそうにありません。 そうそう、消えていた場所のコバノカモメヅル
が復活しました。 ここでは以前、白花のアズマカモメヅルが出ていた場所ですので
       もしかすると・・・? 期待大! なのです!

DSC00051_20170706181727fb7.jpg  DSC00058_20170706181726f43.jpg
    コバノカモメヅル               ミズオトギリ

           その中間型?と思われる子も咲いてきました。

        DSC00063_2017070618172418f.jpg
               アズマカモメヅルとの中間型

 大きくなったヨシが、雨や風で木道まで倒れ掛かり、うっそうとします。
先日、木道脇のヨシを良い高さで刈ってくれました。 これだと良い感じ・・
    もう 「怖いなあ・・・」 と、思うことはなさそうです。 
   あっ、コバノカモメヅルも切られてしまった。  でも大丈夫・・・
       脇からちゃんと伸びています。 良かった・・・ 

DSC00064_20170706191043c24.jpg  DSC00068_20170706191043ad7.jpg
     コバノカモメヅル              ハンゲショウ  

  ハンゲショウも葉っぱが白くなっています。 裏を見ると・・・緑なのです。
 山では、マタタビやミヤママタタビが、同じように葉っぱを白く染めています。 

        DSC00077_2017070619104260f.jpg
                    ハンゲショウ

              ほら! 良い感じの木道でしょ?

        DSC00059_201707061817255e8.jpg
                      木道 

  クサレダマ(草れだま)も木道脇やヨシの陰でいっぱい花を咲かせています。
    元気いっぱいのお花ですので、どんどん陣地を広げているようです。

所々で、ミゾソバが花をつけてきました。 綺麗なピンク色、本番はもう少し先です。

DSC00089_201707061911529ee.jpg  DSC00074_201707061911517a5.jpg
   クサレダマ                       ミゾソバ

ほっぺたがくすぐったい・・・と思って触ると、小さなカタツムリの赤ちゃんでした。
           あ~、つぶさなくて良かった・・・ 

        DSC00078_201707061911509e8.jpg
                   カタツムリ赤ちゃん

 ヒメハッカもミズオトギリやヌマトラノオに囲まれて、競うように伸びてきました。
 以前の場所では、負けてしまったのか出てきていません。 大丈夫かな?
         優しい藤色のお花が待たれます。 

DSC00104_20170706195913051.jpg  DSC00098_20170706195912ce0.jpg
       クサレダマ           ヒメハッカ&ミズオトギリ

   タコノアシは葦に隠れて見えにくいです。でもちゃんとそこに居ます。
白いお花も良いけど、なんてったって秋に赤く色づいた様子はまさにタコノアシ!

ノブドウやエビヅルも伸びてきました。 ノブドウはなかなか素敵な実をつけます。

DSC00119_20170706195911672.jpg  DSC00123_2017070619591005b.jpg
   タコノアシ                   ノブドウ

  確かこの辺に・・・葦をかき分けると、サワトラノオに実が付いていました。

DSC00108_20170706195909fda.jpg  DSC00134_20170706200106171.jpg
       ウキヤガラ                 サワトラノオの実

  車の音が聞こえなければ、風の吹き抜ける山の湿原にいるようです。
       野の花も咲き、さえずる鳥の声も、心地よく感じます。      

  DSC00125_20170706200104e6c.jpg  DSC00133_20170706200103054.jpg  DSC00139_201707062001029f6.jpg
   アレチハナガサ        ベニシジミ        ユウゲショウ

   富士山や愛鷹の峰に目を細めます。 今日も良い一日です。

        DSC00143_20170706200127812.jpg
                   浮島より富士山

  休日はいつもながらザリガニ釣りの親子で賑わう浮島公園です。

        DSC00146_20170706200126105.jpg
                 ザリガニ釣り

  1号線バイパスを通られるついでに、ちょっと寄ってみて下さい。  


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

色々と~知らないお花が沢山ありますね

凄いですね・・・゚+.(´∀`*).+゚.

見て見たいですね・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます



畑ちゃん | URL | 2017/07/10 (Mon) 22:39 [編集]


       畑ちゃん

 ここは昔、腰まで浸かって米作りをしていた湿地なのです。
今、この周辺は通常の畑や工業地帯として利用されています。

サワトラノオという全国でも珍しい植物が発見され、市の方で
購入して下さり、公園として整備されました。
種類は多くありませんが、なかなか面白い植物に出会えます。

機会があれば、是非お出掛け下さいね。
コメントを有り難うございました。

キレンゲショウマ | URL | 2017/07/11 (Tue) 09:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)