草原のお花がもう咲き始めています。

    朝から何だかウダウダ・・・ 山行きも、天候の悪化でちょっと延期。
    こうもしておられない・・・と相方と二人、少し歩こうと出掛けました。

      少し高度の上がった草原は、風も通り、とても気持ちいい・・・

DSC08996_20170723203509b1c.jpg  DSC08988_20170723203508d0b.jpg
       アリノトウグサ             ネジバナ

  何か咲いてないかな~? と、草地に目をやるも・・・・・ヤッパリまだ早いネ!
       でも、草原を彩る子たちがポツポツと顔を出しています。

キバナノマツバニンジンは、帰化種ながら花火を思い出させてくれ、何だか嬉しい。

  DSC09000.jpg    DSC09001_201707232035068d0.jpg    DSC08989_2017072320351002b.jpg
   ウツボグサ        カワラマツバ      キバナノマツバニンジン

   小さなセンブリも沢山顔を出しています。 ヒメハギもいっぱいいるね!

  DSC08998_20170723203617fa5.jpg    DSC08997_20170723203616f2b.jpg    DSC09002_20170723203614b1f.jpg
   センブリ           ヒメハギの実          ヤマホタルブクロ

ノギランが優しい色合いの花を咲かせていました。 結構可愛いお花です。

          でもこの子が咲いていると言うことは・・・・・

DSC09017.jpg  DSC09005_20170723222109bb7.jpg
                    ノギラン・・

 ヤッパリね! 今年は逢いたいと思っていたヤマトキソウですが、咲き終えて
          もう、実になっていました。 残念・・・

 崩れそうな斜面の端っこが好きなこの子は、土がえぐられとうとう他の草と
共に落下していました。この状態でちゃんと残ってくれるかな~・・心配です。

DSC09010_201707232221087b3.jpg  DSC09013_20170723222108684.jpg
                  ヤマトキソウの実

     マツムシソウの苗も彼方此方で葉っぱを広げていました。
           出番は・・・・・ もう少し待っててね。

DSC09011.jpg  DSC09014.jpg
     ヤマオダマキ            マツムシソウの苗

 何もないと思っていたススキの中にオレンジ色を見つけました。 まさかね?

     でも間違いない! コウリンカがもう咲き始めていました。 

DSC09020_20170723222203c12.jpg  DSC09021_20170723222202ef2.jpg
             もう咲き始めた?コウリンカ

  一番豪華な咲きっぷりを見せてくれる場所は、少し遅めの草刈りで・・・・・
今年は全く期待できません。 その後に育った小さなコウリンカが僅かに・・・

DSC09035.jpg  DSC09042_2017072322220171a.jpg
                    コウリンカ

   コウリンカは咲き始めたけれど、まさかオオナンバンギセルは?・・・
えっ、もう蕾が付いてるよ。 手前まで戻ってみると・・・・・ わ~、咲いてる!!

DSC09029_201707232225501ae.jpg  DSC09025.jpg
               これまた早いオオナンバンギセル

  ススキの中を覗き込むと・・・ 少しススキを掻き分けると、あっちにも
こっちにも・・・ 流石に蕾が多いけれど、これじゃあと少しで咲き揃いそう。

DSC09024_201707232225484cb.jpg  DSC09030_20170723222547e22.jpg
                 オオナンバンギセル

          タカトウダイやオオバギボウシに目をやり・・・・・

DSC09044_2017072322254627d.jpg  DSC09053_20170723222823446.jpg
      タカトウダイ              オオバギボウシ

車がビュンビュン走る隣りでは、溝の中で心地よさそうにキリンソウがそろそろ終盤。
       オオダイコンソウも負けじとグングン背を伸ばしていました。

DSC09054_20170723222822cd6.jpg  DSC09047_20170723222820992.jpg
     オオダイコンソウ             キリンソウ

      ヒカゲノカズラも斜面でのびのびと育っています。
 柄が無いように見えるので、エゾヒカゲノカズラかも知れません。
            今度、確認してこよう・・・

        DSC09050.jpg
                    エゾヒカゲノカズラ?

  午後からの短い時間ですが、相方のウォーキングを兼ねて・・の花散策でした。

        梅雨が明けたというのに、落ち着かない空模様です。



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる