富士山登山ルート3776のこと

富士市では、「富士山登山ルート3776」 を設定し、海抜0mから富士山頂を
         目指す約42㎞の登山ルートを推進しています。

  昨年は、繋ぎ繋ぎでしたが歴史の残る 「村山古道」 で山頂に至りました。
出来れば、今年は富士山登山ルート3776が歩けたらいいなあ・・・と思っています。

 海抜0mから1460mまでは、市街地や舗装道ですので、ちょっと大変ですが、
途中に休憩用のベンチを設けてくれたり、1000m付近の富士山夢ロード沿いには
   今年、東屋・ベンチ・トイレが整備され、登山者を応援してくれます。

         DSC08986_20170724212433e52.jpg

    そんな山麓を相方とブラブラし、お花を見ながら散策をしました。

わ~、今年はサルナシの実付きがいいようです。 動物もそうでしょうが、私も
     熟れるのを心待ちにしているのです。 美味しいですから・・・

IMG_0551.jpg  IMG_0554.jpg
      サルナシ                  フジイバラ?

  里では終ってしまったオカトラノオですが、この辺りでは今がお花時です。
          こんなにまとまった場所が点々とみられます。

DSC08984_20170724121923332.jpg  DSC08983_20170724121924284.jpg
                  オカトラノオ

       林内では、シロバナイナモリソウが団体で住んでいました。 

IMG_0539.jpg  IMG_0544.jpg
                シロバナイナモリソウ

ハコネクサアジサイも、もう少しで開花しそうです。 ちょっと気をつけていると、
  ピンク色のお花で、その疲れを癒やしてくれるのではないでしょうか?

IMG_0548.jpg  IMG_0549.jpg
                 ハコネクサアジサイ

    ミツバウツギは、独特の実をつけ、色づいているものもあります。
  アケボノソウの苗も出ていますので、9月頃には、凜とした花を咲かせ
               歓迎してくれるはずです。

IMG_0556.jpg  IMG_0545.jpg
    ミツバウツギ                アケボノソウ

富士山夢ロードから、天照教を抜けスカイラインに出るまでの道は、高低差も無く
 延々と続く道にウンザリさせられそうです。 でも、道端には色々な木々が育ち
              目を楽しませてくれそうです。

運がよければ、テンやヤマドリ・シカ・ウサギの姿を目にすることが出来るかも
       知れません。 私も何度か出逢っています。

     秋、ノブドウの何色にも色づいた実には目を奪われます。

IMG_0561.jpg  IMG_0558.jpg
     ミヤマハハソ?                ノブドウ

   サンカクヅルも何カ所かで見られ、秋にはその酸っぱくホンノリ甘い味を
                  楽しめそうです。

        IMG_0565.jpg
                サンカクヅル 

     ツノハシバミ、この辺りのは実が付くのかなあ~  ナッツです!

        IMG_0564.jpg
                ツノハシバミ

   もう少しすると、誰よりも早く紅葉し、秋の訪れを導いてくれます。

        IMG_0569.jpg
                 ナナカマド

     ヤマアジサイも咲き始めて、3776ルートを案内してくれます。

        IMG_0573.jpg
                 ヤマアジサイ

    こんな事を想いながら書いてる内に・・・ 少し静かになったら歩きたい!

                という気持ちが強くなってきました。




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる