小さなお花たち

  もうそろそろ顔を出しているだろうか? イヤまだちょっと早いかな?
ちょっとドキドキで森へ入ります。 何だか今年は森の中が少し明るくなった
            気がします。 大丈夫かな~?

   踏みつけないように気をつけながら進むと・・・居ました居ました!
  昨年に比べて花はグンと少ないものの、ヤクシマヒメアリドウシランです。
よ~く見ると、花茎を伸ばしている子や、蕾を持った子もいますので、これから
   賑わうのかも知れません。 ハクウンラン似のなかなか良い子です。

DSC09557_20170805014503dec.jpg  DSC09572_201708050148316cc.jpg
             ヤクシマヒメアリドウシラン

  スギの落ち葉の間から、白い花を付けているので花さえ咲いていればすぐに
                      見つかります。

        DSC09558_20170805014503578.jpg
                ヤクシマヒメアリドウシラン

      ちょっと様子見だけでしたので、写真を多く撮っていませんでした。

        DSC09589.jpg
               ヤクシマヒメアリドウシラン

   小さくて、見つけるのは難しいかな?と思いきや・・・ 黒っぽい地面に
ヒナノシャクジョウの白い花はクッキリと浮かび上がり、出ていれば難なく見つける
                   ことが出来るのです。

DSC09564_2017080501450007e.jpg  DSC09595_201708050148312c3.jpg
               ヒナノシャクジョウ

 初めて出逢ったときは、「なんだこりゃ!」 と思ってしまいそうですが、図鑑で
    (こんな子には逢うことは無いだろうな、でも逢ってみたいな・・・)
          と思っていたので、すぐにそれとわかりました。

        DSC09592_20170805014832c43.jpg
               ヒナノシャクジョウ

  先っちょが茶色っぽくなっているのは、花の咲いたあとのようです。
      黄色く先が開いているのが、ただいま開花中です。
全然ピントが合っていないので、わかりにくいですが、何となく黄色っぽい・・
              
        DSC09554_20170805014501dbc.jpg
                  ヒナノシャクジョウ

    そして、ヒナノシャクジョウとセットで出てくるのは、ホンゴウソウです。
写真からすると、赤くて比較的見つけられやすそうですが、これがなかなか・・・

立って探したのでは、絶対に見つかりません。しっかりしゃがんで、私の場合は
    メガネを外して目を少しづつずらしながら探していきます。

    見つからなければ、足元に気をつけて位置を変えます。
      そして、運が良ければ・・・・・ホラ、見えてきた!

DSC09575_20170805015932dce.jpg  DSC09579_20170805015931469.jpg
               ホンゴウソウ

上の方にいる丸っこいのが雄花、そしてトゲトゲの見えているのが雌花のようです。
  よく似た仲間にウエマツソウなるものが居るようですが、まだ出逢いは
        ありません。 その内出逢えると嬉しいなあ・・・

DSC09576_20170805015915cf5.jpg  DSC09566.jpg
                 ホンゴウソウ

 
            森の中は色々なものが生きていて面白いね!





comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる