冬を迎える庭

              庭の桜の葉っぱもずいぶん少なくなってきた。
10月から毎日毎日葉っぱを落としていた。 初めは緑だった落ち葉も今では黄色や赤が鮮やかだ。
何しろ出歩いている事が多いので、気がつけばお隣のそのまたお隣まで落ち葉がお邪魔している。
          掃いても掃いても・・・・・片付け終わる頃には葉っぱの山! カエルさん(落ち込む)

 「いいのよ~、春にはキレイなお花を楽しませて貰ってるんだから・・・・・」という温かい言葉にホッと
   しながらも箒を動かす。 葉っぱ集めに 「ミニクマデ」 を探したら、カマキリのたまご!
そう言えば、昔息子の虫かごからチビッコカマキリが次々這い出し、ドキッとしたこともあったなあ・・・
 今後がちょっと楽しみ・・・ jumee☆faceA63
     コピー ~ DSC01253     コピー ~ DSC01227     コピー ~ DSC01226
     大分少なくなった桜の葉     押葉にしてクラフト用に    あらら・・・カマキリの卵

 いつの間にか・・・・鳥が運んできた万両や南天の実が真っ赤になっていた。
 ブルーに色づいたヤブミョウガ・タカサゴユリ・ツバキの実はクラフト用に、乾燥しておこう!

    コピー ~ DSC01231    コピー ~ DSC01239    コピー ~ DSC01258
        マンリョウ              ナンテン            ヤブミョウガ

 祖父の記念のオトメツバキ、子供の誕生記念のサザンカも咲いている。
ナギイカダはクリスマスリースの緑にとってもお似合い! でも、ちょっと棘にご注意・・・・・
 あっ!こんな所に花が咲いている・・・・・「ハナイカダ」と一緒だね!

    コピー ~ DSC01240    コピー ~ DSC01247    コピー ~ DSC01238
        オトメツバキ           サザンカ              ナギイカダ

 父から貰った 「カンラン」 、気がつけばちょっと弱いながらもお花が咲いていた。
      今年は無理だなあ・・・と思っていたのに。 よく頑張ったね!拍手 パチパチ


    コピー ~ DSC01248    コピー ~ DSC01242    DSC01224.jpg
         カンラン1             カンラン2       笑顔の?金星・木星・三日月

                   カンラン1は末娘と同じ名前です~・・・・・
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

ナギイカダ、またまた、知らない花をお持ちでしたね!
広い庭には野草が無尽蔵に有りそうですね。

しかも、今回は、お星様、お月様まで庭の一員にしてしまって!

カンランは山奥でもあるのでしょうか?

 狭い庭には、無秩序にゴチョゴチョと何やら生き延びています。
ナギイカダのお花は地味ですが、リースの緑にはピッタリです!
       そろそろ今年の分も作らなきゃ・・・

 寒くなったけど、夜空を見上げるにはこれからですね。

 自然のカンランはどうなんでしょう?
これらは父が育てているものを株分けなどで増やしたものです。
父のは、手をかけているだけあって、見事に咲いていました。
我家の植物は根性のあるものでないと生きていけません。 
(と言うか・・・もっと面倒をみてあげなければ・・・)
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる