幼なじみ登山第6回  「鳳凰三山へ  その1」

 同窓会がきっかけで、恒例になった幼なじみ登山も今年でもう6回目になります。
この所、少し早い時期の山行きで、混雑する山々も静かな歩きが出来ていました。

 1年前に決まっていた鳳凰三山行きですが、私の都合で結局は夏後半の実行と
    なりました。 山のお花には遅すぎますが、ホウオウシャジンや
       咲き残りのタカネビランジに逢うには丁度良いかな?

       色々迷ったあげく・・・ 8月22~25日に決行です! 

コースは、夜叉神峠~南御室小屋(泊)~薬師岳~地蔵岳~白鳳峠~広河原(泊)

初日、昼からの登山では南御室小屋までは到着できそうに無く、芦安で前泊です。

 それならば半日足慣らし・・・と、もう久しく訪ねていない櫛形山へ向かいます。
         恐らく十年以上も訪ねていませんでした。

DSC09900_201709021808282f5.jpg  DSC09896_20170902180828011.jpg
      シモツケソウなど             ツリガネニンジン(白花)
                                    ソバナ

池の平茶屋から登山道に入ります。 すぐにシカ除けの柵が設置されていました。
     この中では、ソバナやセリ科の仲間などのお花が見られます。

DSC09903_2017090218082776a.jpg  DSC09905_20170902180826297.jpg
マルバダケブキ&カイタカラコウ               シシウド?

 草の隙間から何か白いものが見えました。 あっ、ハナビラタケのようです。
    隣り合ってもうひと株。 さらにその先でも見つかりました。 

DSC09912_201709021809267f2.jpg  DSC09911_20170902180825bae.jpg
                   ハナビラタケ

        柵を越えると、ヤッパリお花は少ないようです。
アルバダケブキは、シカは敬遠するのでしょうか? 黄色いお花が目立ちます。

DSC09906_20170902180925987.jpg  DSC09917_20170902180924d24.jpg
   オクモミジハグマ                 マルバダケブキ

     近況報告や昔話を口にしながらノンビリと登っていきます。

DSC09915_20170902180922731.jpg  DSC09923_2017090218135972a.jpg
                            シュロソウ

     開けた場所に出ると、富士山が雲の上から顔を出していました。

DSC09926_20170902181358b94.jpg  DSC09919_20170902181400ce6.jpg
                        富士山も・・

DSC09927_201709021813565a7.jpg  DSC09920_20170902181357ff5.jpg
                   なだらかな登山道

 久しぶりの櫛形山で、殆ど何も覚えていませんが、唯一この針葉樹の存在だけ
    記憶にあります。 もっと森が深かったようにも思うのですが、今は
              随分開けた感じがしました。

 丁度こちらへ向かう前に、櫛形山が放映されたようで、「そうそう、この辺りが
       写っていたよね?」 などと話しながら、櫛形山に到着です。

DSC09936_201709021816366bb.jpg  DSC09937_201709021816355c0.jpg

       頂上を確認した後、明日に備え本日はここまでとしました。
      帰り、気になっていた巨木の前で・・・ 記念撮影です!

DSC09946_20170902181634469.jpg  DSC09951_20170902181633645.jpg
       仲間と・・             ツリガネニンジン
                               ソバナ

     そして、本日の宿は昨年もお世話になったペンション
「ガストホフチェッカーフラッグ川崎」 さんです。 写真以外に美味しいお蕎麦、
    フルーツのたっぷり盛り合わせもとっても美味しかったです。

       DSC09953_20170902182624240.jpg
                 美味しい夕食


   本番前日にまったりと寛いでしまって・・・明日大丈夫かな~?

             おやすみなさ~い・・・ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

ツリガネニンジン?

キレンゲショウマさま
いつも楽しみに拝見しています。幼なじみとの山歩きいいですね。ところで、ツリガネニンジンと紹介されている花ですが、ソバナのように見えるのですが・・・私の勘違いでしょうか?間違っていたらすみません。これからも、楽しみにしています。

      松田さま

 松田さま、こんばんは!
うわっ、ホントですね? どう見てもソバナですね!
後ほど訂正しておきます。 相変わらずのウッカリで・・
助かりました。 
時々やってしまいますので、またよろしくお願い致します。

何となく始まったこの山行きも、毎年夏の楽しみとなってきています。
いつまで続けられるか?・・ですが、無理なく出来る範囲でやって
行きたいと思っています。 ありがとうございました。


エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる