富士山麓のお花たち  その1

 富士山麓車道脇には、枯れ笹に絡まるように沢山のジイソブの姿が見られます。

  今年は彼方此方で数は圧倒的に少ないバアソブとの出逢いがありました。
       それより1ヶ月前後遅れて、いまジイソブの花盛りです。

DSC01268_201709172238003e9.jpg  DSC01270_2017091722375914a.jpg
                   ジイソブ

         バアソブに比べ、少しお花が大型ですね! 
       このタイプのお花は愛嬌があっていい感じです。

        DSC01271_20170917223758d82.jpg
                   ジイソブ

 久しぶりに訪ねてみると・・・ イヌショウマが丁度見頃になっていました。

DSC01284_20170917223757557.jpg  DSC01275_20170917223757395.jpg
                  イヌショウマ  

 イヌショウマの隣には、サラシナショウマがあと少しで開花しそうです。
同じ頃咲く、と思っていたのですが、僅かにイヌショウマが早いのですね! 

葉っぱも違い、花柄があるのがサラシナショウマ、花柄無しはイヌショウマです。           

DSC01280_2017091722390569c.jpg  DSC01278_2017091722390450a.jpg
     サラシナショウマ                タイアザミ

 クモ毛があって、総苞片は曲がらないのは、アズマヤマアザミのようですが、
          アザミの仲間も地域性もあり、難しい・・・

       イヌトウバナも一面に広がると、なかなか綺麗ですね。

DSC01312.jpg  DSC01276.jpg
  アズマヤマアザミ               イヌトウバナ

    ナガバノウナギツカミなどが咲き始めると、やっぱり秋ですね!
 フシグロセンノウもそろそろ店じまいのようですが、まだまだ綺麗どころ。

   DSC01286_20170917223902deb.jpg   DSC01293_20170917224745641.jpg  DSC01294_201709172247435d8.jpg
  ナガバノウナギツカミ        フシグロセンノウ          モミジガサ

   真っ赤な実のトチバニンジンは薄暗い森の中ではよく目立ちます。
中に、黒い目玉風なのが付いていて、これはソウシシヨウニンジンと言うのだそうです。

DSC01305.jpg  DSC01291_20170917224746c5e.jpg
       トチバニンジン                ソウシシヨウニンジン

キバナアキギリも良く咲いていました。 それにしても面白い形をしているなあ・・

DSC01316.jpg  DSC01317_20170917224914510.jpg
                    キバナアキギリ

  なかなか愛らしいマネキグサです。 ここでは余りにも陽が入らないためか、
  葉っぱは沢山あるものの、開花しているのは思ったより少ない感じです。

DSC01298_20170917224918e0f.jpg  DSC01302_20170917224917112.jpg
                      マネキグサ

            いつまでもこの姿、見続けたいものです。

       DSC01306_20170917224916682.jpg
                      マネキグサ

     あっ、今見えたのは・・・ピンク色をしたツリフネソウです。 
     下りてみると、ヤッパリね! なかなか可愛いお花です。          

DSC01319.jpg  DSC01321_20170917235542b9b.jpg
                   ピンク色をしたツリフネソウ

   普通のツリフネソウと並んで咲いています。 何処が違うのだろう?
葉柄が有るのと無いの? いや、両方有るなあ・・・ 葉柄の付いている場所に
      よるものかも知れないし・・・ 今度じっくり確かめてみよう。

DSC01326_20170917235542d82.jpg  DSC01328_2017091723554099c.jpg
   普通のツリフネソウ&ピンクのツリフネソウ

  そしてこちらは・・・ 剣山の麓で8月に出逢ったハガクレツリフネです。
このネーミング、最高だと思います。 どんな人が名前を付けたのだろう?
      葉っぱの下に隠れるように花が咲いています。

DSC00494_201709172359088af.jpg  DSC00493_20170917235907255.jpg
                 ハガクレツリフネ(8月、剣山の麓)



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる