今年の山の恵みは??

   もうすっかり秋ですね! 残暑を飛び越えて、いきなり秋に突入!

     この所、山に向かうと、秋の恵みが目に付くようになりました。
 今年は豊作かな? たわわに実ったサルナシやヤマブドウを見つけました。

  ブドウの仲間で、葉っぱの裏に毛が無いのは、このサンカクヅルです。
数年前に見かけ、富士山麓にあるのを知りました。 それ程美味しくは無いの
        ですが、自然の味の酸っぱさを感じます。

DSC09187_201709230952487b3.jpg  DSC09186_201709230952494f4.jpg
                     サンカクヅル

     手前に見える細長い葉っぱは、ヤマノイモの葉っぱのようです。

          DSC09184_2017092309525081c.jpg
                    サンカクヅル

     里でも見られ、一番多く目にするのは、このエビヅルです。
 熟すのも早いようですね。 まだ青いものもありますが、もう食べられ
      そうです。 少し摘まんでみると・・・もう一息かな?

DSC09466_201709261155504ff.jpg  DSC09464_201709261155491ee.jpg
                     エビヅル

               この酸っぱさも自然の味ですね!

DSC09468_201709261155489e7.jpg  DSC09470_20170926115547213.jpg
                      エビヅル

  葉っぱは多く見かけますが、実が付いたものに出逢うのはなかなか難しい。
    付いたとしても、まばらな感じの子が多いのはヤマブドウです。

 そんな中、こんなにたわわに実ったヤマブドウもありました。 凄い凄い~
           まるで植栽された商品のブドウのようです。
       熟した頃来たいねえ~・・・などと話していたのですが・・・

DSC09658_20170923093840f05.jpg  DSC09659_20170923093840faf.jpg
                      ヤマブドウ

    まだまだ熟していない筈の頃、寄ってみると・・・アレレ???
 まだ青いはずのブドウが、全く見つかりません。 おかしいなあ・・・
こんな時期に持ち帰ってもどうしようも無いはずなのに・・・ ガッカリです。

        それにしても凄いでしょ?  粒も大きく揃っていました。

          DSC09660_201709230938394bd.jpg
                       ヤマブドウ

       サルナシも今年は沢山実が付いているようです。
 こんなたわわに実っている姿を所々で見ていますので、少しは食することが
   出来そうです。 横に切るとキウイそっくりで、何回見ても感動です。

DSC09176_20170926120140af4.jpg  DSC09177_20170926120139d89.jpg
                    サルナシ

  ホラ、こんなに付いています。 それも目線ですのでチビの私でも充分
  手が届きます。 あと1週間から10日くらいで食べ頃になるでしょうか?

        柔らかく美味しくなるのはもう少し先かなあ?・・・

DSC09181_20170926120137b8f.jpg  DSC09179_20170926120138392.jpg
                    サルナシ

   サルナシをもう少し細長くしたような実を付けるのは、ミヤママタタビです。
今年はまだ確認をしていません。 これもサルナシと同様とても美味しい山からの
   贈り物です。 はい!動物からお裾分けして貰う気持ちで頂きます。

        秋は木の実探しも・・・ 楽しみな季節となってきました。 




comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる