9月中旬、山で出逢った植物

   県内から脱出し、とある山を少し歩いてきました。 13日のことです。

紫色をしたフジウツギの仲間が沢山咲いていました。調べてみるとこの仲間には
フジウツギ・トウフジウツギ・フサフジウツギ・コフジウツギ・ウラジロフジウツギ
などがあるようです。 コフジウツギと言いながら、高さは1.5m~まれに3mにも
なるそうです。 分布は四国・九州・沖縄です。葉っぱが小型で枝も細いのが
名前の由来だとか・・コフジウツギの中で、星状毛が密生し白く見えるものは、
         ウラジロフジウツギと呼ばれるようです。

トウフジウツギは、中国原産の落葉低木、枝の上部では葉が互生するとのこと。
       と言う事は・・・フジウツギかフサフジウツギのようです。

DSC00861_20170926215757c80.jpg  DSC00933.jpg
                   フサフジウツギ?

  ナント、メハジキもまるで雑草のように、彼方此方で花盛りでした。
可愛いシソ科のお花です。 幼い頃、庭先に咲いていたような気がします。

   DSC00862_20170926215755eea.jpg   DSC00901_201709262157544da.jpg
                     メハジキ

そして、カワミドリも見られました。 私はここも含め2ヶ所でしか目にしていません。

          DSC00907.jpg
                     カワミドリ

コシオガマだと思うのですが、やけに大きいなあ・・オオシオガマっての無いかな?
   ヤッパリ有りません。  大きくても、コシオガマなのです。

DSC00888_201709262158578cb.jpg  DSC00891_20170926215856b4f.jpg
                    コシオガマ

        全体に毛が多く、茎にあるのは腺毛のように見えます。

         DSC00894_20170926220433241.jpg
                 コシオガマ茎の腺毛?

   もう殆ど終わりの状態でしたが、ミヤマモジズリが咲いていてニッコリ
                可愛いランのお花です。

DSC00866_2017092621585960f.jpg  DSC00991_20170926215858a8f.jpg
                   ミヤマモジズリ

何株かありましたが、多くはクモキリソウのようです。 ちょっとジガバチの雰囲気も
                  ありますが・・・

      DSC00877.jpg
                   クモキリソウ?

 トチノキは、公園以外地元では見られません。 少し実が付いていました。
     割ってみると、ゴロンとした栗のような果実が現れました。 

       ノコンギクも咲き始め、ヤッパリ秋だなあ・・・と。

DSC00902_20170926220432c05.jpg  DSC00913_20170926220432b08.jpg
         トチノキ                  ノコンギク

    ヤクシソウ・メナモミ・・・ お花は確実に秋へと進んでいますね!

    DSC00920_20170926220430c7a.jpg   DSC00914_20170926220431f5c.jpg
      ヤクシソウ              メナモミ

       うわ~凄い! 長い穂のようなものは雌花だとか。
ミヤマイラクサは初めての出逢いだと思います。 野草として名前は知って
      いましたが、まだ出逢うことがありませんでした。

いつも見るのは、葉腋にムカゴが付いたムカゴイラクサとただのイラクサです。
このトゲトゲの凄いこと!  間違って触るとチクチク痒い痛みが続きます。

DSC00925_20170926220524030.jpg  DSC00926.jpg
                   ミヤマイラクサ

   もうお花は終わりですが、ナンバンハコベは久しぶりの出逢いでした。 
                 花の形が可愛いです。

ヌルデの葉っぱに沢山の虫こぶが付いていました。 ヌルデノミミフシと言うそうです。
 中には黒い小さなごま粒のようなものがあり、これがヌルデシロアブラムシという
                     昆虫のようです。

DSC00936_20170926220521f1e.jpg  DSC00931_20170926220522bb4.jpg
 ヌルデの虫こぶ (ヌルデノミミフシ)    ナンバンハコベ

          道端ではガマズミが赤い実を付け始めていました。
               クルマバナもいいですねえ~・・・

DSC00938_20170926221053a10.jpg  DSC00937_20170926220520840.jpg
       ガマズミ                  クルマバナ

  明るい斜面で、エンレイソウの葉っぱを見つけました。 アレ?エンジ色を
     していますよ。 こんな所にハナイカリが点々と生きています。

DSC00976.jpg  DSC00971_20170926221051620.jpg
   エンレイソウ(エンジ色の葉)         ハナイカリ

  林道沿では、フジアザミが大きな葉っぱを開き、気持ちよさそうに
              花を咲かせていました。
 
名前の通り富士山に多く、山と共に日本一の大きなアザミなのです。

DSC00941_20170926221052d2a.jpg  DSC00940.jpg
                       フジアザミ

   きっと今年最後に見るフシグロセンノウでしょうね? 傷んではいますが・・・

    何気に撮ってきたハグマですが・・・カシワバハグマでもないし・・・?
図鑑をめくっていると、何だかオヤリハグマに似ています。 分布でもギリギリ?
  余り良い状態では無かったので、雑にちゃんと観察もせずにいたのが
悔やまれます。 オヤリハグマならいいなあ・・・とするなら、勿論お初の子です。

DSC00985_20170926222149c05.jpg  DSC00992_20170926222150685.jpg
  フシグロセンノウ              オヤリハグマ?

   針葉樹も多いですが、所々こんな風に気持ちのいい森の中です。
    見上げると、青空がまぶしい・・・ そんな心地よい時間でした。

DSC00988_20170926222147aa4.jpg  DSC00977_20170926222148e7b.jpg
                 斜面の急な林内

 うわっ、久しぶりにサボンソウに出逢えました。 園芸用に入ったものが
逸出、野生化したようです。 地元の川で出逢い、何だろう?とお気に入りの
一つになった花です。 環境に優しい石けんや洗剤を作られている方と話を
した時に話題となり、シャボンソウ・・と仰っていたので、きっと同じ植物かな?
   と二人で何となく納得。 サポニンが4%含まれているようです。

DSC01020_2017092622214855f.jpg  DSC01015.jpg
                     サボンソウ

   これは石灰岩だと思うのですが、ちょっと引っかかる部分もあり・・・
      今夏見かけた石と共に、石博士に見て貰わなければ・・・

       DSC00948_201709262232158d3.jpg
                     石灰岩?

 ツチグリはよく見かけますが、こちらはフクロツチガキのようです?

DSC00867_201709262232194cc.jpg  DSC00874_201709262232187d5.jpg
     フクロツチガキ              ホウキタケの仲間

     キノコもポツポツ顔を出していますが、なかなか難しい・・・

DSC01004.jpg  DSC00954_2017092622321743e.jpg
      ?                  ?&コスリコギタケ?


     場所が変わると、住んでいるお花も変わり、なかなか面白い・・・

帰りはかなりハードで手強い急斜面に肝を冷やしましたが・・・無事帰還です!




comment

管理者にだけ表示を許可する

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

キレンゲショウマさま~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね・・・・゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

色々な山野草が見れる・・・・
殆ど見たことがありません

とてもうらやましいですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

私も~中々撮りに行けないです・・・・

こちらで拝見を楽しみにしています・・・

何時もありがとうございまs

No title

          畑ちゃん

 こんばんは~!
いつもニコニコになるようなコメントをありがとうございます。

ちょっと違う場所を歩くと、新しい植物との出逢いがありますね。
でも、いつもの場所でも、少しルートを変えたりすると・・・
(ここにこんなものがあったのね)今日はそんな体験をしてきました。

ボチボチ、マイペースで頑張りましょっ!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる