アキザキヤツシロランとクロヤツシロラン

        そうだ! 早く逢いに行かないと、お花が終ってしまうよ~・・・
       虫除けスプレーを片手に、本日は2ヶ所を訪ねることにします。

まずは巡視活動で見つけた杉林のクロヤツシロランです。 花が終ると、「こんなに
 咲いてたの?」と思うくらいの、ドライフラワーが林立するのですが、花の時期は
 探すのに大変です。 スギの葉っぱを優しく取り除けながらの作業ですが・・・

出てきたのは、白い袋状のキノコ、それからやはり、ヒダのある小さな白いキノコ。
   蝉の抜け殻の一部、時折ミミズがニョロニョロ・・・ あと、ヤスデかな?

DSC09817_2017093023283238f.jpg  DSC09819_20170930232831798.jpg

     やっと咲いていた子が見つかりました。 その後探すもなかなか・・・
        時折、もうお花が終ってしまったものが見られます。
          訪ねたのが少し遅かったのかも知れません。

        DSC09816_201709302328300e5.jpg
                    クロヤツシロラン

やっと次の子が見つかりました。 もう少し丁寧に探せば見つかるはずですが・・
               場所を変えることにしました。

        DSC09820_20170930232829b26.jpg
                    クロヤツシロラン

しっかりと虫除けスプレーをし、首にはタオルを巻き、準備完了で竹林に入ります。
        今までよりも草が茂り、探すにちょっと大変です。

くっつき虫の洗礼を受けながら(というか、そんな所へ入り込むものですから・・・)

  アキザキヤツシロランとクロヤツシロランが住む場所へ到着しました。

DSC09829_20171001213116c62.jpg  DSC09825.jpg
                    アキザキヤツシロラン

 さて、探し始めます。 メガネを外ししゃがんで、地面に目を近づけると・・
   見えてきました。 アキザキヤツシロランです。 こんな所にも・・・

DSC09830_201710012131143e6.jpg  DSC09832_20171001213114450.jpg
                    アキザキヤツシロラン

      少しずつ移動しながら探すと、結構見つかりました。
      蕾も少しありますが、今が丁度良い頃のようです。

DSC09839_20171001213113589.jpg  DSC09851_20171001213237673.jpg
                    アキザキヤツシロラン

   中には、お花を終えて花弁が溶けたようになっているものもあります。

DSC09844_20171001213236dc1.jpg  DSC09842_20171001213235cbb.jpg
                    お花が終えたもの

        こんなに豪華に花が付いているものもありました。

 でも、写真が撮りづらく、また、虫除けスプレーを振りまいたにも関わらず
         さらに襲撃してくる蚊もいてたまりません。

DSC09874_20171001213234a15.jpg  DSC09875_20171001213234344.jpg
                    アキザキヤツシロラン

    比較的撮りやすい個体にカメラが向きます。(同じものです)
  光が入りにくくなると、とたんに林内は暗くなり、どうしようもありません。

DSC09876_20171001213722b34.jpg  DSC09877_20171001213721321.jpg
                     アキザキヤツシロラン

     フラッシュをたいてもブレブレで・・・ もう諦めることにしました。

        DSC09859_20171001213718a4e.jpg
                     アキザキヤツシロラン

    ここでもクロヤツシロランらしきものが終っていたのを見ましたが・・・
           よかった~、まだ見頃のも子いました。

        DSC09886_20171001213719dbd.jpg
                      クロヤツシロラン

       もっと良い天気の、早い時間に訪ねないと根気が続きません。

    林から出たら・・・くっつき虫退治です。 これからはくっつき虫がますます
                  元気になりますね。 


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

キレンゲショウマさま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

本当に珍しい~貴重なお花を見せて頂き~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です

色々なお花があるものですね・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

No title

畑ちゃんへ

 こんばんは、畑ちゃん。
今回は昼間ながら薄暗い竹林で、ヤブ蚊と戦いながら・・・の
場所での観察でした。

菌に依存して自らは光合成を行わない植物・・・など、
植物の世界もホントに色々な子がいますねえ。

畑ちゃんワールドも楽しみにしていますね。
ありがとうございました。

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる