草原のお花に出逢った!

       気になりつつも、なかなか出掛けられなかった草原です。
  天気はイマイチですが・・・ 久しぶりにムラサキセンブリに出逢いました。
     まだやっと咲き始めたばかりのようで、蕾の子が多いようです。

DSC00024_201710072159544c4.jpg  DSC00023_201710072159552b4.jpg
                    ムラサキセンブリ

  やさしい色合いの紫色が魅力的です。 ただ、周辺の草に負けそうです。

DSC09956_20171007220201aae.jpg  DSC09957_20171007220057c0d.jpg
                    ムラサキセンブリ

  今年は出逢えなかったなあ・・・と思っていたヒナノキンチャクですが、ナントまだ
咲き残っているのにはビックリ! もう最終の子たちですが・・・可愛いねえ~

        DSC09994_20171007215957722.jpg
                     ヒナノキンチャク

        DSC00006_20171007215956e4e.jpg
                     ヒナノキンチャク

  リュウノウギクも咲き始めたようです。 このシャキッとした白い花弁が
    素敵です。 近くの林で見られるのはあと少ししてからかな?

ヤクシソウも咲き始め・・・・・あれれ? 木の葉の切れ込みは、ハナヤクシソウで
                   いいのでしょうか?

DSC00022_20171007220100492.jpg  DSC00003_201710072201018c6.jpg
         リュウノウギク              ハナヤクシソウ?

    ナギナタコウジュも咲き始めたようです。 少し指でこすって香りを
              嗅ぐと・・・少しだけなら良い香り?

DSC09942_20171007220058274.jpg  DSC00025_20171007220059499.jpg
    ナギナタコウジュ                 ?

    大きなハバヤマボクチにビックリ! 目玉おやじだよ・・・

DSC09941_201710072205547e6.jpg  DSC09948_20171007220553ecc.jpg
                   ハバヤマボクチ

     ノコンギクも彼方此方で賑わって、秋の深まりを感じます。

DSC09949_20171007220552879.jpg  DSC09945_201710072205511d2.jpg
     フクシマシャジン                ノコンギク

 水玉いっぱい付けたチカラシバ、ブルッとしたら水滴が飛んできそうです。

 子供の頃、まずはこれを結び、準備完了で鬼ごっこをした事を思い出します。
引っかかって転んでも、すぐに起き上がり遊び回った・・そんな光景が懐かしい。

DSC09939_201710072205505f1.jpg  DSC09943_20171007222048479.jpg
          チカラシバ                オミナエシ

  今年はアチラコチラで縁のあるコシオガマです。 ここにも居たんだね。

DSC09951_20171007221702fe1.jpg  DSC09965_2017100722170198c.jpg
   ヤマラッキョウ               コシオガマ

  とっくに終っているはずのキセワタも一部ですが、顔を見せてくれました。
        出逢いたかっただけに、嬉しい事でした。

DSC09976_2017100722170068c.jpg  DSC09954_20171007221659145.jpg
           キセワタ                アキノキリンソウ

 アオツヅラフジ・・・と思ったのですが、いつも見るのとは少し違って見え・・
ツヅラフジの葉っぱの変異は大きいようですがう~ん、分からなくなったぞ 

        ヒゴタイ・トウヒレンの仲間も・・・お手上げです。

DSC09963_20171007222047cb9.jpg  DSC09983_20171007222046bdd.jpg
   アオツヅラフジ?              セイタカトウヒレン??

          ノンビリ草原のお花を楽しんだ後・・・帰ります。

        DSC00028_201710072220467f9.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

(*゚▽゚)ノこんにちは~

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

ムラサキセンブリが咲いているのですね

そちらでも咲くのですね・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

ヒナノキンチャク~小さな可愛いお花ですね・・・

秋のお花が沢山・・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

No title

          畑ちゃん

 畑ちゃん、こんにちは!
はい、地元ではないのですが、ちょっと足を伸ばせば楽しめます。
ムラサキセンブリ、可愛いですよね?センブリも咲き始めたようです。 
毛むくじゃらのイヌセンブリにはまだ出逢っていませんが・・・

ヒナノキンチャク、小さくて可愛いお花ですよね。
初めて出逢ったときは健気で可愛く、大好きになりました。

いま地元ではアケボノソウやサラシナショウマが賑わっています。
ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる