富士山登山ルート3776  海抜0mから富士山へ  その1

         少し歩きやすくなったこの季節・・・ 

 富士市で設定した、「登山ルート3776」 42㌔ を10月6日に歩き始めました。

相方に 「田子の浦みなと公園」 まで送って貰い、 「はじまりの鐘」 を鳴らし
   「よしっ!」 と心に刻みテトラポットの間を抜けて、水辺へ立ちます。 

    昨年の村山古道は、田子の浦海岸から富士塚経由で歩きました。 
 3776コースは、どちらを歩いても大丈夫です。 手を水に浸し、さあ出発です。
            そうそう、スタンプを押してからネ・・・
    
DSC00126_20171008232145d09.jpg  DSC00127_20171008232144908.jpg
    3776出発地点            富士山も少し・・

 テトラポットを抜けると、一つの石が目に留まりました。 チリメン石と
呼んでいる小さな石です。 今回はこの子と一緒に歩くことにしました。

DSC00138_20171008232141831.jpg  DSC00135_201710082321433fc.jpg
   チリメン石              伊豆半島と浜辺

                   心地よい風に当たり・・・

        DSC00131_20171008232141b54.jpg
           はじまりの鐘(枠はゼロだそうです)

                 これから進む方向を眺め・・・

DSC00128_2017100823224594b.jpg
              海辺より富士山方面

 少し早めに開けて下さったディアナ号の船に上がり、日ロ友好の歴史を残す
               船の話なども伺いました。 

DSC00141_20171008232244e50.jpg  DSC00145_20171008232242943.jpg
   山部赤人の碑など                 ディアナ号(3分の1)

  これから行く先々には、この案内標識が足元に設置されています。

        DSC00149_201710082322421c1.jpg
 
  初日は国道469号線辺りまで歩ければいいなあ・・と思います。
ずっと町中・人家の多い舗装道ですのでお楽しみは少ないのですが、
どんな帰化植物が入っているのか、まだ通ったことの無い道はどうなって
    いるのか、それなりの楽しみを見つけながら進みます。

DSC00152_2017100823300869f.jpg  DSC00160_201710082330074b3.jpg
   コマツヨイグサ                 ヒロハホウキギク 
 
 足元には、3776コース案内と同じように富士市マナー条例の標識もあります。                

DSC00166_20171008233006895.jpg  DSC00155_20171008232241a00.jpg
                     富士市マナー条例

 コンクリートの隙間から、色々な植物が顔を出し元気に、育っています。
コミカンソウ、それから・・・あっ、これはきっとブラジルコミカンソウだな? Y先生の
   ブログで名前に記憶はありますが、出逢ったのは初めてです。
これが結構増えているようで、この後何カ所かで出逢うことになります。
 
  DSC00189_20171012033520004.jpg   DSC00208_20171012033521f32.jpg   DSC00205_201710120335191c0.jpg
  コミカンソウ           ブラジルコミカンソウ        アキノゲシ 

  大分海から離れ、トントンと作業の始まった工場の音を耳にした後、
町中歩きになります。 川沿いではおじさんが釣りを始めるところのようです。

DSC00183_201710120335185c7.jpg  DSC00198_20171012033517fe7.jpg

          まだ名前は調べていませんが、逞しいお花たちです。

DSC00219_20171012033850c4d.jpg  DSC00214_20171012033850f8e.jpg

 市役所東側のこの辺りで、村山古道や富士塚を起点としたコースと一旦合流
     した後、別道を経由し富士山頂を目指すことになります。

市街地での道迷いを心配しましたが、出発地点・中継地点に設置してくれて
いるガイドマップがあれば大丈夫です。 んっ?と思ったら、少し見回すと
   進行方向に向けて、ブルーの3776ルートの表示が目に入ります。

DSC00199_2017101203385218f.jpg  DSC00211_201710120338517e3.jpg
    吉原宿西木戸跡近辺

 途中、こんな所に石仏があったのか・・・と、気付いたり、思わぬものにニッコリ
            したり・・・歩きならではの楽しみです。

富士山女子駅伝の横断幕も設置されていました。 今年で5年目になります。
富士宮浅間大社前から、富士陸上競技場までを女子の大学生ランナー
     が駆け抜けます。 今年は12月30日10時スタートのようです。  

DSC00222_201710120338496a5.jpg  DSC00224_201710120350426d5.jpg
        石仏         全日本大学女子選抜駅伝競走横断幕

  少しずつ傾斜も出て、やっと標高200mです。 わ~、こんな所で
リンゴが育っています。 歯医者さんの駐車場入口です。 成程ね! 

DSC00227_2017101203504101c.jpg  DSC00242_20171012035040595.jpg
       クサネム                リンゴ

     小学校や中学校を過ぎると、このコース最終のコンビニ、
セブンイレブンがあります。 まだ人家は続きますが、大分山に入ってきました。
   心配していた雨が落ちてきました。 酷くならなければ良いけど・・・

DSC00247_201710140028257a2.jpg  DSC00243_2017101400282404e.jpg
    ヤブマメ                クコ

    野のお花も大分増えてきました。 周辺は茶畑が広がっています。

DSC00254_201710140028231b8.jpg  DSC00255_201710140028226f7.jpg
       お茶の花              ペラペラヨメナ

 標高も300mを越え、富士市推奨の1日目コースのゴール 「ヨモギの湯」で
   スタンプを押し、もう少し先を目指します。 少し戻って元の道に・・・

DSC00266_20171014002821616.jpg  DSC00261_20171014003121e16.jpg
    中継点 「ヨモギの湯」             ソバの花

この辺りから人家は少なくなり、舗装道をトボトボと歩きます。 がっ、俄然
自然が多くなりますので、目を彼方へ此方へ・・・と移す内に、何時の間にか
      登っています。 わ~、ノブドウの色どりが素敵です。

DSC00273_20171014003119927.jpg  DSC00270_20171014003120329.jpg
        石仏                ノブドウ

          草むらの中にやさしい色合いのお花が目立ちます。

DSC00279_201710140031170c1.jpg  DSC00284_20171014003118d6c.jpg
    タイアザミ              ホトトギス  

           ゲンノショウコも市内では紅白見られます。          

DSC00288_20171014011816eb9.jpg  DSC00317_20171014011934047.jpg
                 ゲンノショウコ(白・赤)

  ツリフネソウも咲き残っていました。 こんな風に花に目をやりながら
               歩くと、まだまだ大丈夫そうです。

DSC00299_201710140118153a6.jpg  DSC00291_20171014011813bef.jpg
    ツリガネニンジン             ツリフネソウ

    春のお花の筈ですが、このクサノオウはどうしたのかな?
アキノキリンソウは、これからが本番のようですが、こんなに遅かったかな~?

DSC00316_20171014011812683.jpg  DSC00300_20171014011814923.jpg
       クサノオウ                アキノキリンソウ

  山間部では色々なお花が見られます。 フユノハナワラビも見頃です。

DSC00308_20171014011936d0e.jpg  DSC00320_20171014011934a4a.jpg
 シロバナセンダングサ            フユノハナワラビ

人家近くでは黄色いヒガンバナが咲いていました。 ショウキズイセンでしょうか?           

DSC00325_20171014011933185.jpg  DSC00310_20171014011935a77.jpg
  ショウキズイセン?                ツユクサ(外来種?)

春のお花のホトケノザですが、意外とこの時期アチコチで見られるのですね。

DSC00335_2017101401344854c.jpg  DSC00336_20171014013447deb.jpg
      コウゾリナ              ホトケノザ

   キツネノマゴの白花も見られました。 歩いてならでは・・・です。
        ピンク色と隣り合わせで咲いていて可愛い~・・・

DSC00326.jpg  DSC00331_201710140134496d1.jpg
                  キツネノマゴ(紅・白)

         そうこうしている内に、雨も強くなってきました。 

DSC00341_20171014013616dfd.jpg  DSC00343_20171014013447e87.jpg
    サンショウ                ユウガギク

 国道469号線も越えたので、次の分岐まで行って本日のゴールとします。  

DSC00348_2017101401361493f.jpg  DSC00345_20171014013614f2c.jpg
     国道469号との交差点               ヨメナ

          相方に迎えに来て貰い・・・家へと向かいます。
 遅い出発で、早めの帰宅ですが6時間半ほどの舗装道歩きの初日でした。

DSC00360_20171014015501de9.jpg  DSC00356_20171014015501b07.jpg
    本日はここまで              セキヤノアキチョウジ





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

歩くのは~一人でですか??

それともお仲間さんがおられてですか・・・???

歩く~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

私はもっぱら写真撮りだけで~ほとんど歩きません
歩くのは~写真を撮る時だけ・・・(´ヘ`;)とほほ・・

これからは~ウオーキングしたいと思っていても・・・・
年で~無理のようですね・・・・

近場で~写真を撮りながらの歩きで~残念ですが・・・

あちこちと~歩いてくださいね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつも珍しいお花を~v(^∀^) ぁりがと~ございます

No title

   畑ちゃん

3776コースは、自分の時間の有るときに・・と一人でノンビリ
歩いています。 早めに上まで行きたかったのですが、この天気で
六合目から山頂が残ってしまっています。

昨年の村山道は仲間と3人で歩きました。
仲間とお喋りをしながらも・・一人で勝手気ままも・・
それぞれの楽しさがありますね。

畑ちゃんの写真は、とても輝いてまぶしいです。
歩きは苦手ですか? これからも素敵な写真を見せて下さいね。
ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる