fc2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

セツブンソウとミスミソウ

2018/02/28 22:59 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) [Edit]

大分前に出掛けたときは、枯れ葉の中にやっと頭をもたげた固い蕾でしたが、
 2月28日に訪ねて見ると・・・ すご~い! 丁度見頃になったようです。

  セツブンソウが一方向に向かい、しっかりとお花を咲かせておりました。

上部で先客の方が、熱心に写真を撮られています。 まもなく男性が1人、
また少し経つと数人の方が・・・ 皆さん、満を持して出掛けられたようです。

        それにしても・・・ 可愛いわ~ 

            2人組で、萼片が4枚・5枚の子・・・

        DSC03723_20180301172939168.jpg

              3人仲良しの子たちも

        DSC03721.jpg

            4人仲良しさんもいました。

        DSC03706_201803012109368f7.jpg

      気持ちよさそうに、伸び伸びと咲き誇っています。

DSC03719_20180301172941fb4.jpg  DSC03726.jpg

   日差しも柔らかく温かなこの日、ミツバチがせっせと花の間を
               飛び交っていました。

DSC03720.jpg  DSC03712_20180301172752354.jpg

      この子たちの花弁状の白い萼片は6枚、7枚・・・

        DSC03732_201803011729397d0.jpg

  ここにはフデリンドウも顔を出すようです。 どっちが大きい??

DSC03735.jpg  DSC03730.jpg

           緑の葉っぱの間からも顔を出していました。

        DSC03738_201803012115570c6.jpg

 本日は、ミスミソウの産地へも寄ってみました。 こちらは少し早めかな?
 モット沢山あるはずですが、まだ蕾が多いのでしょうか? ポツポツしか
     見られないのは、寂しいです。 減ってしまったのかな?

DSC03766_20180301212119a1d.jpg  DSC03765_20180301212118d05.jpg

               何だか寂しいミスミソウ産地。 

DSC03777_201803012152395b0.jpg  DSC03776.jpg

  葉っぱの色が違いますが、陽当たりの良いのは赤い葉っぱが多いような
         気がします。 ホントの所はどうなんだろう?

DSC03783_20180301212140f6a.jpg  DSC03782.jpg

          可愛いお花たちに逢えて、幸せな一日でした。




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム