信州小川村

 長野から白馬方面に通じる県道31号線沿いに水内郡小川村がある。
         小川村はとても景色のいい所だ。

 道の駅や産直はいつもちょっと覗いてみたくなる。 kao03
この通り沿いにも4ケ所ほど点在していた。小川村の道の駅へ寄ると 「サラダダイコン」「クラカケ豆」
があったので購入。前者は赤い着物を着た15cm程の小さな大根。銀杏切りにして生野菜に入れると
ナカナカ素敵です!ラディッシュの親分って所かなあ? kao04

村のアチコチにまだ実をいっぱいつけた柿の木が目につく。このまま年を越すのだろう・・・・・
眺めのいい「アルプス展望広場」まで登ると「小川村遊マップ」があった。

    DSC01736.jpg    コピー ~ DSC01539    コピー ~ DSC01543
      くらかけ豆・花豆          小川村の風景            マップ
       サラダダイコン

 今日は曇っていて、アルプスの眺めはイマイチ・・・ kao06
さて、大洞高原に向けて急ごう。 さらにグングン登っていくと大洞高原にある「星と緑のロマントピア」
に着いた。ここには天文台・ロマン館・プラネタリウムなど色々な体験施設や宿泊施設も整っている
ようだ。生憎の天気だなあ・・・・・ などと思っている内に、雪の山に陽がさしてきた。

                     う~ん、いいなあ~

 展望広場には注意書きもありました。色々な野草の採集禁止の案内です。
      野草も地域によって色々な呼び方があるんですね。キラキラ(ピンク)
   後立山連峰が雲の間から望めました。 今日はこれで我慢です!


    コピー ~ DSC01545    コピー ~ DSC01552    コピー ~ DSC01553
       採集禁止案内         不帰ノ嶮あたり?           鹿島槍

 もっと天気が良ければ、飯縄山(小川町の・・・)を経由して大洞山へ登りたかったのですが・・・
今日の所は登山口を確認して、鬼無里方面へ向かいました。 次は登れるかなあ・・・・・


  コピー ~ DSC01556         コピー ~ DSC01719   コピー ~ DSC01720
    大洞山への登山口               ≪番外≫ 帰る途中の八ケ岳です!

                さ~て、お次は自宅の大掃除だ~・・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

 二重生活もたいへんでしょうが、相変わらずお元気に駆け回っていらっしゃいますね。
小川村、小谷方面から長野へはいつも鬼無里街道を抜けてしまうので、走ったことがありませんが、柿が残る風情はいいですね。
 雲の切れ間から射す陽光に映える天狗尾根、不帰のキレット、いつか歩いてみたいものです。

不帰、五竜、鹿島槍、みてるだけで、ぞくぞくしてきます!

 俄歩人さま
     こんにちは俄歩人さん!
     二重生活、大変というよりも、私は大いに楽しませて貰っています。
     小川村・中条村は今年初めて知ったのですが、雰囲気がよく気に入っています。
     今度は村内をゆっくり歩いてみたいものです。
     この尾根、いいですよね~。私もいつの日か歩いてみたいなあ・・・・・

 サモアッチさま
    サモアッチさんは、既にこの山並みは歩かれていらっしゃることでしょうね?
    数日前、長野にも雪が積もったそうですので、あの山並みは一段と輝きが
    増している事でしょう。い~なあ・・・
    今年はスノーシューが大活躍できそうです。
    夜中までの大掃除も5日目に突入です。いつもサボってばかりなので・・・・・ハ~ッ
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる