fc2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

富士山麓森の中  その2

2018/06/28 17:04 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(0) [Edit]

トンボソウは、どの位伸びているだろうか? 出掛けるついでにちょっと寄り道です。
 針葉樹の中はそれ程面白くはないけれど、思わぬものに出逢うこともある。

   もうそろそろ終わりのようですが。クモキリソウが咲いていました。
   この葉っぱは何でしょう? タチガシワのようにも見えますが・・・

DSC00689_2018062822182928c.jpg  DSC00691_20180628221828f94.jpg
          クモキリソウ            タチガシワかな?

    ヤブレガサも蕾を持っていました。 あと少しでお花が咲きそうです。
 森に入ると、このカシワバハグマが結構目に付きます。 花後のドライフラワーが
       可愛いです。 う~ん、まだ蕾が上がっていませんね。

DSC00693_2018062822182727e.jpg  DSC00717.jpg
      ヤブレガサ                 カシワバハグマ

 ちょっと変わった葉っぱは、タテヤマギクのようです。 葉っぱに変異が多い子で、
 とても細かく切れている子に以前逢っています。 このタイプもちょっと変わり者。
    静岡県・環境省とも準絶滅危惧種(NT)ですが、結構目にします。

DSC00722.jpg  DSC00723_201806282219411ad.jpg
                   タテヤマギク

      ちょっと湿気た所では・・・いました! イワタバコです。
毛の無いタイプで、付け根には蕾を付けていました。 もう少し掛かりますね。

DSC00729_20180628221940aec.jpg  DSC00727_201806282219401a1.jpg
                 イワタバコ

  所々で顔を出してくれるエビネです。 すこ~し咲いたようですね。

DSC00730_201806282219397ba.jpg  DSC00731_201806282219380f5.jpg
          エビネ                 ツクバネソウ 

 ここにも居ましたか? ナベワリです。 この辺りで見たのは初めてです。
低地では群生し、少し高度のあるところでは何故かポツポツ数の少ない子。 

         カンアオイの仲間もホント難しい・・・        

DSC00735_201806282224303b5.jpg  DSC00756_20180628222431daf.jpg
     ナベワリ                カンアオイの仲間

     で、探しに入ったトンボソウですが、ちょっと傷んでいますねえ。
           お花が見られるか・・・ちょっと心配!

DSC00750_20180628222619afe.jpg  DSC00748_201806282224291b1.jpg
        トンボソウ                トチバニンジン

   多分、ナツノハナワラビだと思うのですが、ここで逢えるとは嬉しい・・・

DSC00755_2018062822261809f.jpg  DSC00753_20180628222618aec.jpg
   ナツノハナワラビ                ?何だっけ・・

 この葉っぱはシロカネソウだと思うのですが、葉の縁に少し丸みがあります。

        DSC00741.jpg
                  シロカネソウ?

            これはマルバスミレでいいでしょうか? 
 わからない子がいっぱいで・・・お花の季節に確認しなければいけない子ばかり。
        オオバノトンボソウもいい茎が上がっていましたね~。

        DSC00757_20180628222617db4.jpg
                   マルバスミレ?

  でも思った以上の種類の子たちに出逢え、ニッコリで林を後にします。 

           DSC00743.jpg
                 この季節、よく見る光景



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム