FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

2009年、山ー1 「越前岳」

2009/01/07 15:06 ジャンル: Category:富士山&周辺の山歩き
TB(0) | CM(4) [Edit]

             6日、体調も回復し、用事も済ませた・・・・・

          《近くの山から富士山にご挨拶~!》

っと思って出掛けたのだが・・・アレアレッ?  朝はご機嫌だった富士山は雲の向こうでお昼寝中。
でも、準備もしたし・・・・・とりあえず行ってみよう!
ご挨拶はまた後日とし、今年の山歩きの足慣らし?それとも足占い?と十里木から登り始めた。

歩道はうっすらと雪が積もっている。綺麗に木道を整備してくれているのだが、階段は歩き辛い・・・・・
少し登って見下ろすと、正面にゴルフ場、左手には「富士山こどもの国」が広がっている。

     コピー ~ DSC01910     コピー ~ DSC01916     コピー ~ DSC01914
     富士山の裾がチョッピリ・・    うっすらと雪が         サルトリイバラ

 前方を男性が一人登っているので、ちょっと距離を置こう。 軽く休憩をとってお昼の「ほたて味噌
汁」(富士楽座で購入)を喉に流し込む。
う~ん、なかなか美味しいじゃない~!この所食べ過ぎの傾向があるので、今年は「省エネ山歩き」
が出来る体にして行かなければ・・・・・

                この時期目に留まるのは、花柄やら実だけ。

    コピー ~ DSC01919    コピー ~ DSC01920    コピー ~ DSC01928
       コウヤボウキ           ツルシキミ?           コアジサイ

 あと10分ほどで頂上かな?という辺りへ来ると、日当たりの加減か、風の通りの関係か・・・
樹氷が見られるようになった。  
                     「 うわ~、綺麗!」 ニコニコ。 横向き

雪国のそれにはとても及ばないけど、とても優しい雰囲気の樹氷のトンネル!
潜って行くと、肌着と登山シャツ1枚の体にはヒヤッと感じられた。
まるで冷凍庫の中を歩いているみたい。 その空間も僅かだったが・・・
足元に目を落とすと、木から離れた樹氷の名残がいっぱい散らばっている。
ちょっと遅かったなあ・・・・・

    コピー ~ DSC01932    コピー ~ DSC01934    コピー ~ DSC01938
      優しい感じの樹氷         タマアジサイ             頂上

        
            頂上へ着くと、駿河湾がキラキラ光っていた!キラキラ(ピンク)

           南アルプスも富士山も相変わらず、雲の中・・・・・

  30分ほどノンビリした後、  「ありがとう!また来るね」 と挨拶をし、下りにかかった。

                                 (登り 1:40  下り 0:50)

本年、初登山。 霧氷が綺麗ですね。

それに、何も無いようでも、何かしら目に惹く物を与えてくれる自然、素晴らしいですね。

あー、雪山が恋しい!!
[ 2009/01/07 17:56 ] [ 編集 ]
 やっと初歩きが出来ました。
今年も色々な山に登って、新しいお花との出会いを期待しています。

富士山麓の雪、目に浮かぶでしょう?お楽しみは「帰られてから・・・」ですね!

また南の珍しいお花情報、楽しみにしています。
[ 2009/01/08 09:52 ] [ 編集 ]
 ドライフラワー、それにやはり樹氷はいつ出会ってもいいですね。
雪を被ったモンスターも面白いですが、陽光にキラキラ輝く 透明感のある樹氷は
清々しい趣があり、好きな冬の風情のひとつです。
 正月の富士が見えず、写真がアップされなかったのは残念ですね。
今年も楽しみに寄らせていただきます。
[ 2009/01/10 16:09 ] [ 編集 ]
 俄歩人さんこんにちは!今年もよろしくお願い致します。
今年初の長野詣でをしていました。山には登りませんでしたが、妙高燕温泉で
ノンビリしてきました。

 そこで生活するには大変でしょうが、雪の山は見ているだけで幸せな気分になります。
お花に出会える前の「この季節」を大いに楽しみたいです。
[ 2009/01/13 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム