FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

孫たちと田舎での夏休み  その1

2018/08/29 12:37 ジャンル: Category:田舎でのこと
TB(0) | CM(0) [Edit]

     お盆には毎年、私の田舎である四国の山の家を訪ねています。
子供たちも孫たちも、自分の古里のような感覚で当然のようにそれは毎年決まった
  出来事でした。 両親も他界し、家も古くなりそろそろそれも卒業のようです。

ライフラインは残してくれていますので、相方とはたまに出掛けるとは思いますが・・

  これは家の脇から3階への階段を上り、そのすぐ上からの景色です。
 昔、本と敷物を持ち込み、本を開けたまま眠ったり、町内が一望できる
      そんな町の動きをボンヤリと眺めるのが好きでした。

DSC04696.jpg


 「全員揃っては今年最後にしよう」 と決め、皆で思い出多い田舎を楽しみます。

 孫たちは、秘密基地が大好きです。 昨年も階段下に基地作りをし何やら楽しんで
                      いました。 

   階段下から 「マックロクロスケ出てオイデ~」 とみんなで揃って声を上げて
                 いたのは一昨年のことです。
 
  今年は、最後! 重いドアを開け、木造3階の階段を上っていきます。
ギシギシ・・・今は物置状態ですが、孫たちにとっては秘密基地のようです。

DSC04682.jpg  DSC04676.jpg  DSC04680.jpg

         色々なものが置いてあり、孫たちは興味津々・・・

  かつて、ここは絨毯製造やミシン仕事も行われたワンフロアの広い空間です。
     梁に縄を掛けて友達とブランコをしたのも懐かしい思い出です。

  DSC04678.jpg   DSC04703.jpg

       近くの軒下では大きな蜂の巣が作られていました。
          橋の下には、四国一の清流が流れています。

DSC04701_20180829183129bda.jpg  DSC04702.jpg

          今年は末娘夫婦が来られなくなったので11名。
 いつものように家の前で記念撮影、これも今年でお終いです。 息子と私はカメラ班。
  
     DSC04705_20180829183826f5a.jpg     DSC04689.jpg

     お墓参りをし、ここで1泊した後、2泊宿をとって四国を楽しむ事にしました。





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム