お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雪の長野行き帰り・・・

           書きかけて・・・・・もう10日以上も経ってしまった・・・・・  古っ! sn

       今年初の長野行きは雪の降りしきる中での事。
自宅を出る時は雨だったものが、朝霧近くまで来ると雪になった。本栖湖・精進湖を抜ける頃には
かなり本降りになった。この分ではかなり慎重に運転しなければいけないなぁ・・・・・
諏訪までは一般道でゆっくりと・・・・・ここから通勤割引を使って高速へ。

 家事を済ませれば、ちょっとドライブ。 長野ではニワウルシの木がアチコチで見られます。
真中に種が入っていて、クルクルと綺麗にまわって種が落ちてくるのです。(枝ごと落ちる事が多い)

    コピー ~ DSC01968    コピー ~ DSC01974    コピー ~ DSC01982
         精進湖             ニワウルシ         雪深い燕温泉への道


         4日間過ごした後は・・・・・自宅へ向けて出発!

 長野も朝から雪でした。 早く帰らないと途中で動けなくなってしまうかも?・・・・・
高速も雪の日は姨捨周辺・塩尻峠付近は気をつけなければいけない所。 迷った挙句、久しぶりに
諏訪までの一般道を行く。道の駅へ寄っては何か面白いものはないかと物色中・・・・・
スズメ・キジバト?の姿焼きが・・・ えぇ  さすがに購入はしなかったが、しげしげと見入ってしまった。

 そう言えば子供の頃、四角い板を木の枝で支え、枝に米の穂をつけてスズメが米をつっつくと枝と
一緒に板が倒れ、スズメを生け捕りにする罠を作ってたっけ・・・・・ うん、食べた事がある! 汗とか

             やがて、懐かしい諏訪湖が見えてきた。

そろそろハクチョウが見られるんじゃないか・・・と、観察場所へ向かうと・・・  いたいた・・・・・

    コピー ~ DSC02118    コピー ~ DSC02123    コピー ~ DSC02136
      諏訪湖を見下ろす        水鳥がいっぱい       湖の向こうには霧が峰

                 無事我家へ到着でいつもの生活へ・・・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年も、雪道運転、快調ですね。

でも、絶対に疲れている時や超悪天候時は運転しないで下さいね。

寒い時期にしか会えない白鳥君達にまで会えて、これまた、楽しいですね。

羨ましい!

サモアッチ | URL | 2009/01/25 (Sun) 01:20 [編集]


 適当な量の雪は大歓迎ですが、朝晩の運転は怖いですね。 気をつけます!

「疲れたら休む」これについての学習能力はどうにか途切れないでいます。

 諏訪の水鳥たちは凄い数です。 殆どこの1ケ所に集まっているようなのですが・・・

 もう1月も終わりです。 この辺りはまだ雪が降っていないんですよ・・・・・残念・・・・・

 

キレンゲショウマ | URL | 2009/01/25 (Sun) 21:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)