お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

山-2 「雪の少ない毛無山」

 15日、このところ太平洋側はいい天気が続いている。
長野へ行っている間に、朝霧には雪が積もり、そして消えていった。
「毛無山辺りならまだ雪も残っているだろう、余り大変なようなら帰ってくればいいや・・・」と思い
ながら朝霧へ向かった。相変わらず遅めの出発・・・・・
分岐で直登の毛無山コースを進む。2合目を過ぎると「不動の滝」の細い流れが現れた。
    コピー ~ DSC02244     コピー ~ DSC02153     コピー ~ DSC02151
       2コースの分岐          根っこの階段            不動の滝

 木陰の道には雪が残っているが、思ったよりも少なく3合目・4合目・・・と案内標識の数字が
増すのに力づけられ、木々の間から見える富士山を楽しみながら、7合目までアイゼン無しで
登った。雪の間からドライフラワーが顔を出している。「ウバユリ」は花の咲く頃には葉が無いので
は(歯)が無いのは「姥」それでこの名前がついたと言うがホントかなあ?元気な葉っぱもあるし・・・
 ふっと顔を上げたその眼の先でキラキラ光っているのははもしかして「緑簾石?」 
ア~ァ、ルーペまで忘れてしまった!(時計代わりになる携帯電話もGPSも・・・)

     コピー ~ DSC02173     コピー ~ DSC02177     コピー ~ DSC02157
        ウバユリ           オヤマボクチ             緑簾石?

 7合目を過ぎる頃から傾斜はさらに増してくる。雪も増えてきたのでアイゼンを装着。
10本爪のアイゼンもピッケルも今日がお初! ザクッザクッとよく雪をよくかんで気持ちがいい。
8合目を過ぎ、富士見展望岩から 「雄大な富士山」 を眺めつつ、ひと休み。
目の前、中央右よりには「大沢崩れ」が大きな口をぽっかりと開けている。
ここにある木の芽は万歳したまま春を待っているのでしょうか?可愛いね! 何の木かな?

    DSC02182.jpg    コピー ~ DSC02257    コピー ~ DSC02183
     展望台からの富士山       昨シーズン購入         嬉しくなる新芽

 9合目を過ぎるとまもなく地蔵峠からの道と合流。
   その先には南アルプス展望台がある。 今日は快晴! 太陽   きっと・・・山と空
      岩の上によじ登ると・・・・・見えました、見えました。 ず~っと・・・・・

                  暫くこのままで・・・・・ シアワセ気分~

    コピー ~ DSC02191    コピー ~ DSC02189    コピー ~ DSC02188
      赤石・塩見方面?       間ノ岳・北岳・甲斐駒         八ケ岳   

 あと少しのアップダウンで、頂上に到着!
    やっと山の頂から富士山に新年の挨拶が済みました。 笑い。
        頂上ではコゲラがドラミングを響かせ、カラの仲間が出迎えてくれました。         
    
    DSC02212.jpg    コピー ~ DSC02223    コピー ~ DSC02253
     頂上からの富士山          ご挨拶・・・          毛無山をふり返る  

            この太陽の位置じゃそろそろ2時半頃かな~
 そろそろ出発にかからないと・・・・・。帰りは5合目辺りでアイゼンをしまい、ひたすら駐車場へ。
    到着したのは3時半をまわっていました。太陽時計はまずまず・・・・・だったかな?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天気良し。 雪質良し、最高の雪山登山ですね。
ピッケル、アイゼンもバッチリ。

涎が出そうになります!

サモアッチ | URL | 2009/01/17 (Sat) 16:09 [編集]


 天気もよく、まるで春山で陽だまりハイクをしているようでした。
足跡のついていない雪はサラサラで心地良かったです。
ピッケル・アイゼンも充分役割を果たしてくれました。

 昨年ご一緒した富士山麓のスノーシューハイクが懐かしいです。
帰られたらまたお付き合いよろしくお願いします。
今年は相方の分も購入しましたので、(ちょっと軟弱ですが・・・)一緒に遊べそうです。
サモア語習得頑張って・・・

キレンゲショウマ | URL | 2009/01/17 (Sat) 21:07 [編集]


No title

当方へのご訪問ありがとうございました。

素敵な山の写真楽しく見させて頂きました。
特に「根っこの階段」わたしも行ってみたくなりました!
あと「展望台からの富士山」スカッとして気分良くなりました。

祐子 | URL | 2009/01/29 (Thu) 21:43 [編集]


No title

 祐子さんこんにちは!
コメント戴き、ありがとうございました。

優しく温かいブログですね、時々寄らせて戴いています。
HPも・・・・・大好きな野の花をあんなに素敵に描けていいですね。
これからも、楽しみにしています。

キレンゲショウマ | URL | 2009/01/30 (Fri) 02:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)