お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野鳥観察会・・・

              このところずっといい天気が続いている。太陽

 今日17日は所属の会の 「野鳥観察会」 が行われた。
東部プラザ付近での観察が始まった。さっそく、富士山に向かって電線の上で羽を休めている子を
発見。 「何だろう?」と思っていると 「ノスリだよ」 との事。タカの仲間で冬鳥のようだ。
野鳥に詳しい仲間が数名いて、プロミナがいくつか並べられ、交代で見せて貰ったり、双眼鏡を覗き
込んだり・・・
     DSC02258.jpg     DSC02259.jpg     DSC02260.jpg
        観察の始まり        ノスリも富士山にうっとり?   ジグザグの登山道が・・

 赤渕川沿いに観察をしていると、ツグミ・ハクセキレイなどが見られ、カワセミも飛んでいったと言うが
残念ながら私の目にはとまらなかった。
 川沿いに「ススキがいっぱい・・・」と思ったら、「オギだよ」と違いを教わる。
目を少し下げてみると、食べられる「ノビル」や「ギシギシ」も顔を出しているし、カマキリの卵もオギに
くっついる。川の側に下りると、川面に逆さ富士が浮かんでいた。

    DSC02265.jpg    DSC02263.jpg    DSC02267.jpg
         ノビル             カマキリの卵             逆さ富士

 おっ、水鳥が出てきたな・・・・・とカメラを操作するが、うんともすんとも言わない・・・・・
「またやってしまった、電池切れ!」 荷物を置いてきたので、どうしようもなく諦め、その後は観察のみ。
       「マガモ・コガモ・カルガモ・オオバン・・・・・」 いっぱいいるなあ・・・・・

「やっぱりとって来ようっと!」 と近道をショートカット。 車の手前まで来ると、2m程の金網が
目の前に・・・・・ 「う~ん、どうしよう・・・」 と考えるまもなく・・・・・

     DSC02269.jpg     DSC02270.jpg     DSC02271.jpg
     気に入った看板          愛鷹連峰            終了後のひと時
    (画面をクリックしてネ)

 みんなの元へ帰ると、観察会はほぼ終了・・・・・
今日の観察出来た野鳥はイカル・チョウゲンボウ・シロハラ・ウ・カシラダカなど26種。
今日の参加者は、26名でした。 凄い凄い jumee☆surprise11  同じ頭数だったのですね~。
      
         それにしてもいつまで経っても学習能力の無い私です・・・・・涙


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)