鯨ケ池から浅間神社まで

                    鯨ケ池へやってきた。

      今日はここから福成神社経由でお地蔵さんの前を通り、下る予定。
昨年、浅間神社からお地蔵さん前まで歩いているので、今回で一応 静岡背骨歩き? の完結編!
竜爪方面へは第二東名工事の為、現在は通行止め!22年4月に別コースで通行可能になるそうだ。

 池まで来ると、大勢の釣り人が道路脇に車を止め、竿を垂らしていた。 それを横目にさらに進む。
登山道入口の手前には数台置ける駐車場とトイレが設置されていて有難い。
数本の蝋梅が迎えてくれ、山歩きの開始となった。 放置されたお茶の木が2m以上に伸びている。
150m程を一気に登るが、標高が低く(最高231m)その後は少しのアップダウンだからラクチンだ! 笑い。

    コピー ~ DSC02383    コピー ~ DSC02387    コピー ~ DSC02409
       蝋梅(ロウバイ)       登山口の案内板         太公望たち

 この辺りは歩く人も少なく、竹林・ヒノキ林・伸びきった茶の木の林を潜ったり、見晴らしのいい
場所に出たりの繰り返しでノンビリと歩く。小鳥は忙しそうに飛んでいて、なかなかカメラに納まって
くれない。無言、汗  うん、景色はいいなあ・・・・・  南アルプスも見えている。

    コピー ~ DSC02421    コピー ~ DSC02424    コピー ~ DSC02441
     珍しい樹形のヒノキ        福成神社        白い南アルプス

                   それにしても気持ちのいい日!

   ふっと空を見上げると飛行機雲とその影。アレ?影の方が先に進んでいるよ。
    眼下には麻機の遊水地が望まれる。 低いけど360度の展望はお見事です!

    コピー ~ DSC02443    コピー ~ DSC02464    コピー ~ DSC02476
       飛行機雲と影        麻機遊水地1         麻機遊水地2

 登山道のすぐ脇まで道が通っていて、2回ほど舗装道を歩きます。
茶畑では春に向けて、お茶の手入れをしていました。 仲良し2人組(お地蔵さん手前で
唯一出会った人たち)の雰囲気も良かったので写真を撮らせて戴きました。

     コピー ~ DSC02491     コピー ~ DSC02496     コピー ~ DSC02517


 小鳥の写真を狙ったり、ノンビリ景色を見ながら歩いているとお地蔵さんまで4時間も掛かって
しまいました。ここから下山の筈だったのですが、浅間神社まで足を伸ばす事にして・・・・・

       ちょっと真面目に歩いたので、神社上の古墳までは40分あまり。
   お地蔵さんからここまでは、高校生のトレーニング・散策の人など沢山の人に出会いました。

賤機古墳はS28年に国指定史跡となっていて、模型・案内板も丁寧に作られ、室内には明かりが
付いていて、柵越しに中を見る事ができました。

      コピー ~ DSC02532     コピー ~ DSC02533     コピー ~ DSC02539
         賤機古墳          模型          案内図の一部

    時間も遅くなったので、鯨ケ池入口までバスに乗車しましたが、久しぶりで・・・・・
          整理券をとり忘れてしまいました。  あ~恥ずかしい・・・・・  sn
     鯨ケ池まで来ると・・・・・目の先に カワセミ が!   やっとカメラに納め、
              夕暮れに佇むサギも姿を見せてくれました。 

                今日は2月の為の下見なのでした・・・・・


    コピー ~ DSC02566    コピー ~ DSC02573    コピー ~ DSC02584
         カワセミ          サギの仲間       テイカカズラ・お茶の実
                                       カラスウリなど・・・・・   

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

カワセミの写真は何倍で撮ったのですか?何メーター位まで近づけたんですか?
いいコースですね。私もぜひ参加したいのですが、火曜日は一番悪い曜日で、残念ながら参加できません。

黒岳の2/1への変更の件は、大変申し訳ありません。

No title

 7~8m位でしょうか?デジカメオートですので、光学倍率いっぱいの15倍?です。
もう1羽見たのですが、逃げられてしまいました。
通行可能になったら、今度は竜爪方面に向けて歩いてみたいです。

 黒岳残念ですが、仕方ありません。一応、親をしておかないと・・・・・またお誘い下さいませ。             気をつけて楽しんできて下さいね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる