FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

ヒトリシズカとムサシアブミ

2019/04/10 02:31 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) [Edit]

    ヒトリシズカとムサシアブミ・・・ 何ら関係無い両者ですが・・・

 数年前の活動中に偶然であった子たち・・・ 今年もその姿を見せてくれました。

        DSC03360.jpg
                 ヒトリシズカ

 なかなか素敵な群生地でしょ? すぐ近くを車が通り、上部はヒノキの林なのです。

        DSC03362_2019041102130174a.jpg
                 ヒトリシズカ

           何でこんな所に? と思うような場所なのです。

        DSC03363.jpg
                 ヒトリシズカ
 
      これじゃあ、とても 「ヒトリシズカ」 なんて言えませんよね?

DSC03365.jpg  DSC03364_20190411021259c78.jpg
                 ヒトリシズカ

    陽を求めて同じ方向にチョッピリ腰をまげているのも可愛い姿なのです。

        DSC03369.jpg
                 ヒトリシズカ

 そしてなんでこんな所にいるのか分らないのが、ムサシアブミなのです。

        どなたかが廃棄したのか?それとも自生なのか?

1株はいつの間にか見えなくなってしまいましたが、もう数年間季節が巡ってくると

         残った1株が、変わったこの姿を見せてくれるのです。

 DSC03375.jpg DSC03376_20190411021338456.jpg
                 ムサシアブミ


ワクワクする季節ですね!
またまた、春どっさりの記事をありがとうございます。
毎回、楽しみに覗いています。
良いところにお住まいの様子、羨ましいです。

ヒトリシズカ、すてきな名前ですよね。我が家でも
育てていますが、すでに大部分は散ってしまいました。
楚々とした名の割りに比較的、強く、手入れしなくても
毎年咲いてくれるので、ありがたいです。

ムサシアブミはテンナンショウ科でしたか。
マムシ草は始終目にしますが、ムサシアブミは見たことがありません。
富士山の近くは植物も豊富でしょうね。

私の行くフィールドでは、セントウソウもそろそろ終わり、ヒメフタバランも
終わりかけの状況です。
なかなか、新しい発見はありませんが、毎年同じ顔を見るのも楽しい物ですね。

[ 2019/04/11 19:09 ] [ 編集 ]
ホント、ワクワク・・・ですね!
     ??さま

 ホントに外に出てお花に逢うのが楽しい季節になりましたね。
?さまはもしかして「m」さまでしょうか?

気ままでテキトウなブログを見て下さっているとのこと、有難うございます。
滞ってしまったり、早足で駆け抜けたり・・何とも気分屋ブログです。
どちらを見ても花・はな・ハナ・・・ホントに良い季節になりましたね。

ヒトリシズカ、名前の割には1人ひっそりと・・・と言うのは少ないですね。
でも、出逢うと嬉しいお花の一つでもあります。

こんな所で・・のムサシアブミですが、県内情報は本日伺って3件目です。
植栽か放置か?自然か? どうなのでしょうね?
この仲間はサトイモ科テンナンショウ属のようですね。

毎年出逢うお花とは言うものの、やっぱり逢いに出掛け、逢うと嬉しくなって
しまう。そんな繰り返しですね。 ありがとうございました。
[ 2019/04/13 02:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム