お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

せんべい汁と今日一日

 月1回の集まりに 「ギリギリセーフ!」 で到着すると、お鍋がグツグツ・・・・・ んっ?
            
            「お~っ、これが噂の せんべい汁 」

          今日は試食会もあるよ~、と案内が来ていたのです。

 おっといけない! まずは本来の目的を果たさなきゃ。  資料は?っと・・・・・
えっ?そんなバカな・・・ 確かに入れた筈、イヤ入れたと思う、入れたんじゃないかな~?と車へ探し
に行くが、無い! (参ったなあ・・・)   本をお借りして午前を終えた。 

                 部屋には温かそうないい香りが充満。

 大鍋の中では、白菜・キャベツ・エノキ・マイタケ・ナメコ・シメジ・ニンジン・ゴボウ・ネギ・糸コン・
コンニャク・肉などが踊っている。 そこにせんべいを割り入れて暫く待つと・・・・・ 出来上がり~!!

   「美味しいっ!!」  べちゃべちゃのせんべい?などと想像していたのだが、全く違う!

     「ほうとう」のような「すいとん」のような・・・・・でもほっこりと温まって、美味しいのだ。
      どんぶり2杯がお腹におさまってしまった。 人が作ってくれたのでなおさら美味しい!

本日のシェフの先輩が青森から送って下さった今回の 「せんべい汁」、恐るべし「せんべい汁」
                         なのでした。
  
                 青森へ向かって・・・・・ご馳走様でした!コーヒーカップ

    コピー ~ DSC03228    コピー ~ DSC03227    コピー ~ DSC03233

          コピー ~ DSC03231         コピー ~ DSC03242

        お土産まで頂いて・・・・・  今週末は我家で 「せんべい汁」 だ~・・・・・

         ********   その帰りのこと   *******

     もうすぐ我家という曲がり角、小さなものが道の真中で蹲っている。
向かいにはバスが見えた。 合図をして止まって貰い車から降りていくと 「ウグイス」だった。
手のひらに乗せ、ふと振返ると車が列をなしていた。 kao05 ありゃー・・・

 詳しい人に見て貰うと 「何かにぶつかったんだよ」と手早く羽根・足などを見てくれ、「放して
  おいてやれば大丈夫だよ」というのでヤレヤレ・・・・・ 梅の木に止まらせて帰ってきた。

                      元気にな~れ・・・・・

           コピー ~ DSC03251       コピー ~ DSC03250

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

青森の「せんべい汁」、知りませんでした。
美味しそう!

うぐいす君、元気に自然に帰ってくれたでしょう、暖かい庇護の元で。

サモアッチ | URL | 2009/02/19 (Thu) 16:06 [編集]


No title

 私も今年初めて耳にしました。最初はちょっと怪しいものを想像していたのですが、
立派な郷土料理ですよ。
あのせんべいがモチモチシコシコ風になるのは今もって不思議な気がします。
材料は小麦粉・食塩・膨張材でした。

 ウグイスのその後の様子は聞いていないのですが、きっと元気に回復してくれた?
と信じる事にします。

キレンゲショウマ | URL | 2009/02/19 (Thu) 22:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)