春の足音

     この1週間は、「前線が東西に延びていて、菜種梅雨のようだ」 と聞いた。
昨日も今日も・・・・・この雨は今週いっぱい続くらしい。 春の陽気で順調に成長していた植物達も
                     暫く足踏みするのだろうか?

 用事のついでに(反対方向だけど・・・)「あのミモザはもう満開で一面黄色に染まっているだろうか」
などと期待しつつ、春の早い沼久保へ向かった。
川沿いの広場に大きな木が4本あるのだが・・・・・現地は工事中。

    コピー ~ DSC03300    コピー ~ DSC03309    コピー ~ DSC03310
   オドリコソウ?(3mの位置)     まだ早いミモザ           一部では・・・
  
         ことわって中へ入れて貰ったが、   う~ん、まだ早かった・・・・・
広場ではサンシュユ(ハルコガネバナ)・カンヒザクラが、林の中はアブラチャンが開花し始めていた。
そんな中、雨で濡れた誰かの落し物。 「んっ?もしかして鹿?」こんな低地まで??

    コピー ~ DSC03307    コピー ~ DSC03325    コピー ~ DSC03331
       サンシュユ            カンヒザクラ           アブラチャン

     雨の中の散策。  ついでだ~・・・っと、ちょっと移動して長靴のまま、お花探し。
 「タンポポ」に「オオイヌノフグリ」は雨に濡れて 「シュン!」 、カテンソウは蕾・オドリコソウも
早い子は固い蕾が付いていて・ニリンソウはまだ葉っぱだけ。


  無事、用事も済ませ、今日の散策で頂いてきた材料を使って夕食のおかずが出来ました。
                二人分だから少しづつ・・・・・ネ!

 *ヤブカンゾウ→酢味噌和え  *タンポポ+オランダガラシ+ささみ→ドレッシング和え
 *ユキノシタ+ささみ→ささみハンバーグ? *マユミ+セリ+ワカメ→春いっぱいご飯
 *ノビル+ニンジン+塩昆布→昆布和え  *ナズナ+オランダガラシ+ニンジン→白和え
 *フキノトウ→ふきみそ(庭に出た分と合わせチョッピリ・・・写真入れ忘れた~)


    コピー ~ DSC03343    コピー ~ DSC03346    コピー ~ DSC03334

          春の香りを戴いて・・・・・家計にも優しく?ご馳走さま・・・・・

           工事が終わると、こんな公園風に変身するのかなあ?

   現地から富士川の対岸を見ると、柱状節理が広がっています。一見の価値あり・・・です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそう! いよいよ、本領発揮!

ミモザを見に行ったのはもう一昨年になりますね。
その節は、お世話になりました。

No title

 今年はまだ食べたことのない素材に挑戦してみたいですね~。
     あっと驚くようなものが出来ないかなあ・・・

 もう少しするとミモザは見頃になります。
この近くでは他にも食材が多くあったのですが、遊歩道などが出来大変身しています。
もう無理かな? また皆さんでワイワイと散策したいものですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる