芝川の春!

 5日、河川敷からの帰りにまたもや  ”遠回り帰宅”  ここまで来ると、”病気”です・・・・・ 苦笑い

 車を停めてワクワクしながら現地へ向かうと、カタクリの葉っぱがいっぱい見えてきた。
「と言うことは、もう咲いているな・・・」 などと思い、周りを見回すと、見つけました!
                 今年も会えたね!  「カイコバイモ」・・・
   近くにはシュンランも次々と開花中。 我家ではまだ花芽が出たばかりだというのに・・・・・

    コピー ~ DSC03684    コピー ~ DSC03687    コピー ~ DSC03701
      カイコバイモ1          カイコバイモ2            シュンラン

   時間もないので少し移動して、田んぼの畦近くへニリンソウの様子を見に立ち寄ると・・・・・
          あったあった・・・ まだホンの少しだけど咲き始めていました。
  田んぼの周辺では、ノミノフスマ・ミミナグサ・ナズナがいっぱいお花をつけ稲刈りの後を
    賑わしていました。 アマナ・アズマイチゲなどはもう少し先の事になりそうです。

    コピー ~ DSC03714    コピー ~ DSC03712    コピー ~ DSC03710
       ニリンソウ             ノミノフスマ          在来のミミナグサ

            ちょっと移動すると、西山本門寺があります。
 ここに落ちている 「コウヨウザン」(スギ科) の松ぼっくりをクラフト材料に戴いてくるのですが・・・
             見上げると、今は若い実がいっぱい付いていました。

    裏手に回ると、「信長の首塚」 なるものがあるので、久しぶりに寄ってきました。
   その傍らには、大柊(県の天然記念物)が植えられていますが、目通り3.5m、樹高17m、
      推定500年の大木は痛みが 酷く、グルグル巻きに手当てがされていました。 
                苑内では2代目が生育中のようです。

    コピー ~ DSC03717    コピー ~ DSC03719    コピー ~ DSC03726
   本堂と大イチョウB・A         コウヨウザン           首塚と大柊

       さらに我家に向かい・・・・・ 途中の北山本門寺では早咲きの桜が満開でした。

            コピー ~ DSC03734         コピー ~ DSC03736

                     やっと1日の終わりです!
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

続々と、期待通りの花の登場。

これだから、遠回りは止められない!

いやー、良い病気です。

カイコバイモ!

こんばんわ~
待ってました、カイコバイモ(^^♪
可愛い花ですね~なんとしても一度見たいと思っている花です。
箱根ではコシノバイモは見られるのですが・・・これはないのですよ~
信長の首塚の近くのようですが、初めてではやはり分からないでしょうね~

お正月芝川の内房へ行ってきましたが、あのあたりにはないでしょうかしら・・・・
栗林や竹林の山はいっぱいある辺りなのですが(^^ゞ

次の観察会に見れたら・・・なんて期待しているのですよ。

お子さんたちの小さなころのあどけないしぐさも楽しませていただきました~(^^♪

No title

        サモアッチさま

 今年のお花は早いとは言うものの・・・あともう少しですね~。
でも道ばたでひっそりと咲いている野の花を見つけると嬉しくなります。
これからも寄り道散歩が増えそうです。

カイコバイモ

 メイさんこんばんは!
いい時期にいらっしゃる事がありましたらお声を掛けてくださいね。

 内房など、色々な場所をご存知なのですね~。
私はこの辺りはあまり歩いた事がないので、お花情報はわかりません。
いい所のようですので、少し様子を見てきますね。

 春のいい日にみんなでノンビリ散策がしたいですね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる