野草を求めて・・・

 いよいよ春本番! この所の暖かさは何だろう? 腕をまくっていても少し動くと汗ばんでくる。
     21日に自然観察と野草を食べる企画があるので、少し準備をしようとお出掛け。

         2週間前より随分春が進んでいるのが感じられた。
 お花も段々賑やかになって・・・・・嬉しいね~。 少し移動しながら、野草摘みとお花探し。

        「あ~っ、咲いてきてるヨ!」 斜面では山吹の黄色が鮮やかだ。
  アケビも咲いてきた。この新芽はホロ苦だがオツな味。シャガに、ヤマルリソウも綺麗・・・

    ヤマブキ    シャガ    アケビ

       畑にシロバナタンポポが咲いていたので、写真写真っと・・・・・
 近くにいたおじさんにことわって、栗畑に入らせて貰った。キュウリグサも可愛いネ。
       すぐ前の神社ではニリンソウがいっぱい花をつけていた。

    キュウリグサ    シロバナタンポポ    ニリンソウ

        しっかり野草も戴いてきました。 でも整理がナカナカ大変です。
     仕事から帰った娘が少しお手伝いをしてくれました。 助かるよ~・・・・・

    野草1    野草2    野草3

         でも気をつけないと・・・・・ こんなものも顔を出しています。 jumee☆surprise8
 お花は可愛いのだけど、ムラサキケマンは毒草です。 長い釣り糸を持ったウラシマソウも、
     それからトリカブトまで出ていましたヨ。(ニリンソウの葉と似ているので注意!) 

    ムラサキケマン    ウラシマソウ    トリカブト

   ほぼ予定を終えたので、まだ歩いたことの無い奥の方を探検していると、オレンジ色の
    ヤマカガシ?がシュルシュル~と移動。小さなカエルさん・テントウムシ・クモ・・・・・
                 春を待つのはみな同じ・・・・・ にっこり

        川原を訪ねる訪問者も色々・・・・・一体誰なんでしょう?
 
    水辺の訪問者3    水辺の訪問者2    水辺の訪問者1


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を感じるウラシマソウ

サトイモ科の植物、ウラシマソウ。 春を告げる植物のひとつですね。 でもちょっとグロテスクな外見だったりします。 ウラシマソウ、好きな野草なんですけどねー。 【身近な植物図鑑:ウラシマソウ】 【身近な植物図鑑:ウラシマソウ】 【身近な植物図鑑:ウラシマソウ】 ..

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ~
ほんとに今年は早い春ですね~
もうアケビの花が咲きだしているのですね!
美味しいのですか~?知りませんでした(^^♪
見るだけでもう満足なのですが急がなければ・・・

↓のオニシバリの雌雄による花の大きさの違い
初めて知りまして~
うれしいです。
大きい花は赤い実(ナツボウズにはならないということでしょうね。
なんだか大きな花なのにいじらしくなってきました(^^ゞ

箱根の湿生花園も20日やっとオープンになりました。
これからせっせと箱根行き・・・楽しみなのですよ。

Re: No title

 メイさんこんばんは!
アチコチでお花情報が入り始めると、ソワソワ・・・落ち着きませんね。
アケビの食べ方は新潟の友達から教わりました。「木の芽」と言ってなかなか人気の食材
のようです。

 オニシバリ、この写真では結構雌雄の大きさに差がありますが、これ程あるのかどうかは再度
確認しなければわかりません。何か気がつきましたら教えて下さいね。

 箱根湿生花園はオープン当日下見で行ってきました。
明日が本番なのに、天気予報は最悪です。 バス3台の親子観察の為に天気予報が
外れてくれるといいのですが・・・・・

 メイさんはここを拠点に散策できるのですね。 箱根のお花情報教えて下さいネ。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる