身近な春

   先日少し咲いていたカタクリもそろそろ見頃かな? と午後から出掛けてきた。
今年は臨時駐車場が設けられていて、そこから直接遊歩道に入れるようになっている。
新しく順路が設けられ、立ち入れる所が多くなったが、蕾や葉っぱが踏まれていてちょっと可哀そう。

 春休み中の中学生が自分達で作った 「かたくり新聞」 を手渡してくれた。 すぐ脇ではジャージを
着た男の子がカタクリの絵を描いている。 中学生には 「かたくり当番」もあるようだ。

    カタクリ1    カタクリ2    カタクリ当番箱

 道の整備、案内板などもこれから設置されるようで、中学生始め関っておられる方の力があって
           私たちは楽しませて貰っている。 ありがたい・・・・・

   *************************************

         私の住む辺りはまだまだ自然が多く残されていてとても嬉しい。
 今年もお気に入りの場所へ足を踏み入れた。 チャット早かったようだが、それでもお花たちは
                       待っていてくれた。

    ナガバノスミレサイシン    カントウミヤマカタバミ    ナベワリ

 ネコノメソウの仲間も1箇所で色々見られる。 まだ出ていないがコガネネコノメも昨年4月に
確認している。別の葉っぱはもしかするとヨゴレネコノメかもしれない・・・・・後日見に来てみよう。
     ジロボウエンゴサク・セントウソウ・マムシグサも咲き始めていた。

    ネコノメソウ    イワボタン    エンレイソウ

    *************************************

     もう1ケ所のカタクリも咲いているだろうと、山道を芝川へ向かった。
 咲いてはいたが、斜面が前回以上に傷められ、別の道が出来ている状態だった。
 少しお花を見て、別の場所に移動。 ヤマルリソウが山の斜面にいっぱい広がっていた。
                   う~ん、いい感じです!

      ヤマルリソウ     シュンラン     アマナ

           他にも色々なお花が顔を出していました。
 何気に道ばたにイチリンソウが咲いていたり、アズマイチゲも夕方なので閉じてはいましたが
 点々と見られました。 何より驚いたのは 「巨大シイタケ!」 枯れた木から10cmはあろうかと
        思うのが4つと普通サイズが1つ。 参ったなあ・・・・・

     アオイスミレ     タチツボスミレ     巨大な自然シイタケ

           (画面上でクリックすると大きな画像で見られます)

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

花、花、花、完全に春なのですね。

椎茸、勿論、収穫?
美味しそう!

No title

 まだちょっと早めですが、もう春本番直前と言った様子ですね。
我家の桜も蕾のピンクが膨らんできました。きっと留守中に満開になってしまう事でしょう。

 巨大自然シイタケ、山の中なら戴いて来たのですが、人家近くでもあるので、そのままに
しておきました。アマナをもっと探そうとウロウロして見つけましたが、ビックリです!
きっと地主さんもこの時期は来られないのでこのまま大きく成長し・・・来年に繋がるのかな?
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる