お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

市内を散策

              「ついで歩き?」は相方も私も大好きな事。
 3日、出掛けたついでに、4月から本格的オープンになった 「浮島自然公園」 を散策してきた。
公園に着くと、柳の柔らかい緑とノウルシの黄色が優しく迎えてくれた。広場へ腰を下ろし、心地よい
空気の中で、お結びをほおばった。  「う~ん、美味しい~、それに何て気持ちのいい日だこと・・・」
     親子連れが木道デッキに座り、それぞれに楽しんでいる様子がまた微笑ましい。

    今はこの湿原はノウルシとヒキノカサの黄色に染まっている。 時々アオサギが羽を
    羽ばたかせたり、カモがノ~ンビリ泳いでいる姿も気持ちをゆったりさせてくれる。

    浮島自然公園1    ヤナギ    ヒキノカサ
    富士山もよく見えます         ヤナギ           テリのあるヒキノカサ

 一角に広がるヒキノカサの絨毯も見事で、ノウルシも見頃の今(少し過ぎたかも?)は華やかだ。
南東方向の公園外から見られる群落が一番賑やかになっていた。 所々単独で出ている子も
     いるので、これらもやがて繋がり、さらに大きな群落に成長していくのかな?

    ノウルシ1    ノウルシ2    案内板
        ノウルシ            ノウルシ群落            案内板   

      ゆっくり全コースを楽しんでから、須津奥の 「大棚の滝」 を目指した。
 3年前にイチリンソウが咲いているのを見たのだが、その後整備された為に昨年から見られなく
     なった。もしかして今年は・・・・・と思ったのだが、やっぱりダメだった。 残念!

今はヤマルリソウのブルーがとても綺麗。 ヤマアイ・タニギキョウも咲き始め、付属体の先が
      鍵状に曲がったスルガテンナンショウもこれから開花するようだ。
     ヒトリシズカ・ムラサキケマン・コクサギ・キランソウも顔を出している。
   
      タニギキョウ     スルガテンナンショウ     ムラサキケマン
       タニギキョウ       スルガテンナンショウ      ムラサキケマン

      ヤマアイ      ウラシマソウ      大棚の滝
        ヤマアイ          ウラシマソウ           大棚の滝

                    春になったねえ・・・・・


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

春や春。 良いですね、ついで歩き!

ウラシマソウ、こんなにチャント長い釣り糸(?)が綺麗に撮れるアングルは無いですよね。 お見事です。

やはり、このくらいしょっちゅう、山に入らないと駄目ですね!

サモアッチ | URL | 2009/04/07 (Tue) 16:57 [編集]


No title

 この辺りにはウラシマソウが多いですねえ。 
庭ではユキモチソウも色白の顔を見せてくれています。

 野山へ出たいのですが、片づけがもう少し掛かりそうです。
でもちょっと寄り道は出来そうです・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2009/04/08 (Wed) 01:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)