やっと会えたね、「キバナノアマナ」

  天気のいい森の中は、とても気持ちがいいものです。富士山2合目辺りも少しづつ春の訪れが
                 感じられるようになりました。  
      
             そんな森の中では色々なものが見つかります。
     鹿の角・シカの骨やらタヌキの骨・昔の生活用品の名残のものまで・・・・・

    シカの骨    タヌキの頭部    右からの文字です
         シカ             タヌキとのこと        古い缶ビール等など・・・

           いきなりドキッとしたものをアップした後は目の保養です。
  先日見つけられなかった 「キバナノアマナ」 のいい状態のものを案内して頂きました。
    「たしかこの辺の筈・・・」 と話された目の先には、可愛いお花が付いていました。

                     可愛いねえ~・・・・・

        代わる代わる写真に収め、周りを見回すと葉っぱは結構見つかります。 
          でもお花をつけているのはそれ以外に見つかりません。 jumee☆whyR
      ヤマエンゴサク・ユリワサビ・コガネネコノメも枯葉の間から顔を出しています。

    キバナノアマナ    キバナノアマナ    ユリワサビ
      やっと会えたネ!          わ~い・・・     最後に来る苦味がワサビっぽい?

         ******************************

     去年からはこの時期目が痒くなった・・・・・ 
              昨日から鼻がグシュグシュ・・・くしゃみが続く・・・

        とうとう花粉症の仲間入り? そんな筈は無いと思いながらも・・・・・ 
  (まあこれだけ原因の真っ只中に飛び込んでいれば仕方ないかも・・・ でも単なる風邪?)

            少し麓の野原もお花が賑やかになってきました。
 ここもお気に入りの場所のひとつ。 イチリンソウ・ニリンソウ・フデリンドウ?・マルバスミレ・
      ジロボウエンゴサク・もう少しするとキンランの黄色いお花も見られます。
 
    ニリンソウ    イチリンソウ    クサノオウ
     ニリンソウも群生        イチリンソウも・・・        毒草ですが・・・  

 数年前に一面に広がっていたマルバスミレも少し環境が変わったのか、随分減ってしまいました。
エイザンスミレは咲き始めで、新鮮です。ナツトウダイをよく見るとナカナカ見事な造形です。
色も違っていたり、楔状の物が5つのものもあったり、この場所で3タイプの物が見つかりました。
    カントウミヤマカタバミ・シャガ・ヤマブキなど・・・なかなか豪華な花園です。

    マルバスミレ    エイザンスミレ    ナツトウダイ
       マルバスミレ          エイザンスミレ          ナツトウダイ

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい花の連続。 羨ましいです。
NZから戻りましたが、4月は日本では10月に当たるので、花には遅すぎます。 でも、歩くには大丈夫でした。

No title

 素敵な森を抜け、いいお山を楽しまれてきましたね。
本領発揮という所でしょうか・・・・・

 この所、山から遠ざかりお花を求めてウロウロしていました。
少し歩かないと足がなまってきてしまいます。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる