FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

朝霧 ”ふもとっぱら” のお花

2009/05/03 00:24 ジャンル: Category:植物
TB(0) | CM(2) [Edit]

        4月30日、野草ウォーキングの下見で朝霧へ出掛けた。

野草を調べるのが目的だったのだが・・・・・「ふもとっぱら」 周辺では色々なお花が出迎えてくれた。
        標高800m以上ある地では、まだまだかな? と思っていたのだが・・・
           タチガシワは地味な色ながらも石の前で輝いていました。

    ミツバコンロンソウ    キランソウとは違う気も・・    タチガシワ
      
  ヤマトグサはまだまだこれからだが、 「どっかに咲いているのがあるだろう?」 と話していたら
 やっぱりいました。 ニコッ♪  アレレ、いつの間にやら植物観察モードになっています。

    
    ツクバネソウ    ハナネコノメ?    ヤマトグサ

       レンプクソウも多面顔が可愛い! シロカネソウも咲き始めています。

    チゴユリ    レンプクソウ    シロカネソウ

       フタバアオイはまだまだ赤ちゃんです。 ニリンソウ・エイザンスミレ・・・・・

    フタバアオイ    ハシリドコロ    ふもとっぱらより・・

        連休に入り始めたこの日は多くのキャンプの人達で賑っていました。

             ここから眺める富士山の姿はナントモ雄大です。 

      という事で・・・・・・・・・本日は20種ほどの食べられる野草が見つかりました。



No title
マタマタ、行きたい所に行かれましたね!

キランソウ、四国には似たのでジュウニヒトエが有るそうですね。 更にはその雑種の、ジュウニキランソウとか! 何が何か分からなくなります!
別名のジゴクノカマノフタ、恐ろしい名前と思っていたけど、薬草で、病気を治すので、地獄に蓋をするという意味らしいですね。 ウーン、奥が深い!

ヤマトグサ、いつ見ても風情があり好きな花です。
[ 2009/05/04 06:52 ] [ 編集 ]
No title
 ジュウニキランソウ、なんてのがあるんですか?
今回見たのは花がピンクなので、モモイロキランソウかも知れません。(山渓、山に咲く花)
四国で工事待ちの時間に見た白いのはツクバキンモンソウかも?カメラを持っていなくて
画像はありませんが・・・・・

 キランソウは「医者要らずとか医者殺し」ともいわれているようですね。色々な効能で
お医者さんもあがったり・・・なんだそうです。 面白いですね・・・・・
[ 2009/05/05 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム