県境の春

        5月3日の建国記念日、今日は朝霧の県境 「東海自然歩道」 歩き。
 国道139号線は大渋滞! えぇ 県境から本栖湖寄りの、”芝桜まつり”が賑っているらしい。
           そんな中、裏道を通ってナンナク予定時間に到着。

    今年のお花はどうかなあ? 渋滞中の国道を渡り、東海自然歩道に入ります。

 ここのお勧めは、スミレ! 色々な種類が見られますが、数年前に比べてちょっと減ってきた気も
        します。 kao06  ニリンソウはアチコチに群生している姿が見られます。

  ”キスミレ”はこの富士山周辺と焼津の高草山、九州の阿蘇で比較的多く見られるという。
スキッとした潔い感じが好きだ。 アケボノスミレもなかなかチャーミング、エイザンスミレとヒカゲスミ
          レの交雑種はスワスミレ? 葉っぱが特徴的だね・・・・・

 キスミレ   アケボノスミレ   スワスミレ   アカネスミレ


           シコクスミレの葉っぱもスッキリといい形をしています・
ヒカゲスミレもなかなか可愛いね。サクラスミレの花は大きくて、スミレの女王(赤い斑が入っているの
でチシオスミレかな?)まだちょっと早いのか、小さめで花数も少なかった・・・数年前まで一面に咲い
                    ていたのだけど・・・・・
 
    シコクスミレ    ヒカゲスミレ    サクラスミレ

 富士山も顔を出してくれています。 林の中は一面のニリンソウ畑! グー!
                小さな子供たちもお兄さん達としっかり歩いています。

     富士山を望む     ニリンソウ畑の中で     小さな子もしっかり歩きます
    
 見つかるのはお花だけではありません。 低い位置に、蜂の巣やカマキリの巣も・・・・・
オレンジのプヨプヨは一体なんでしょう?それを観察していた若いお母さんとご主人のやりとり・・・

       「どんな感じ?」 「ウワッ、プヨプヨ」
                 「匂いは?」 「ない!」
                       「味は?」 「エ~ッ?」

 まだ新鮮な クマさんの爪 あとも・・・・・ それも1本や2本の木じゃない! 肉球
   カラマツの広場へ出ると・・・・・軒並み! 無言、汗 富士山と御坂山系の山を行き来しているのかなあ?

   蜂の巣   カマキリの巣   ??   クマさんの爪あと・・・

 レンプクソウ・エンレイソウ・ハシリドコロ・フタバアオイ・ヤマエンゴサク・ヤマシャクヤクの蕾・
ルイヨウショウマ・チゴユリ・ヤマトグサ・・・・・色々なお花に出会えました。

                    帰りにちょっと移動して・・・・・
        アカネスミレ・ヒゴスミレ・オトメスミレ・フモトスミレ・ニオイタチツボスミレ・・・ 
                    コゴミを少しお土産に帰宅です。

            孫を迎える準備をしなくては・・・・・ 早く帰ろうっと!

 オトメスミレ ニオイタチツボスミレ ヒゴスミレ フモトスミレ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私を始め、スミレには弱い人が多い中、さすが花のお師匠さん、スミレの分類、見事です。
ただただ、感嘆するのみ!

No title

一口にスミレといっても、ずいぶんいろんな種類があるんですね。
初めて見たものも結構ありました。
今の時期は、新緑も綺麗で山歩きはとっても気持が良いですね。

No title

         サモアッチさま

 とてもとても・・・・・しっかり特徴のあるスミレしかわかりません。もっとしっかりわかるようなら、あといくつか見つかっているかも?? です。

No title

         祐子さま

 素敵な作品展を開かれたのですね、おめでとうございます!
「空へ」は特にいい雰囲気で、実際に見たかったなあ・・・と思いながら写真を拝見しました。

 スミレははっきりしたもの数種以外は全く歯がたちません。
今年こそは・・・と思いながら、いつも季節が過ぎてしまいます。

 新緑の季節はほんとに素敵ですね。 気持ちもウキウキしてきます。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる