サンコウチョウの声

   暫く歩いていない丸火自然公園(富士市)・・・・・見たいお花もあり午後から出掛けてきた。
雨上がりの新緑が、より眩しく感じられる林内だ。余り時間もないので1時間あまりの散策だったが・・
              少しづつ季節が移り始めていました。
ハンショウヅルも色づき始め、ガクウツギの白い装飾花がうす暗い林の中にポッと浮かんでいます。 
       ガマズミは葉柄に托葉があるのでコバノガマズミでいいのかな?

     ハンショウヅル    コバノガマズミ?    ガクウツギ

 ジロボウエンゴサク・ニリンソウ・ツリバナも可愛く揺れている。 スルガテンナンショウの3兄弟も
道端を飾ってくれます。 何気に細い体を揺らせている「ヤマトグサ」、富士山周辺では沢山見られ
      ますが、全国的には珍しい日本固有の植物で牧野先生の命名だとか・・・・・
  サイハイランも踏みつけられながらも健気に蕾をつけているのがたくさん出ています。
       キンラン・トンボソウなども開花をもう少し先に控えているようです。

     ヤマツツジ     スルガテンナンショウ     ヤマトグサ     サイハイラン

 カヤランも咲き残りが待っていてくれます、ヨウラクランは少しづつ穂を伸ばし始めていました。
ナガバノスミレサイシンの花後に大きくなった葉っぱやツクバネソウの群落がアチコチで見られ
嬉しくなりました。地味だけど・・・・・ 腰を下ろし、暫くその造形を楽しみました。

     カヤラン     ヨウラクラン     ツクバネソウ

 今日の大収穫は・・・・・ 声だけだったのですが、「サンコウチョウ」を確認できたこと! ニコニコ。 横向き

車で待っていた相方が「綺麗な声の鳥が鳴いていたなあ」 と言う。 窓を開け車で走っていると
鳴き声が!・・・停めて貰い耳を澄ますと 「月日星ホイホイホイ・・・」 2種類の鳴き声が聞こえる。
声のするヒノキ林に入ったがなかなか姿が見えない。暫く待ったが、見つけられず、やがてカラスが
旋回し、林の奥へ逃げてしまった。 残念! 声を聞いたのは2度目のこと。

          3度目の正直で、次回は姿を見られるかなあ・・・・・

    その後、ちょっと寄り道で 「セリバヒエンソウ」 とジャケツイバラを楽しみました。

   セリバヒエンソウ   ジャケツイバラ1   ジャケツイバラ2   ジャケツイバラ3

                  豪華なジャケツイバラでした!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たった1時間で、すごい収穫ですね。 
さすが、丸火! 
カヤラン、良い写真ですね。

こちらは、今日は海へ!

ではでは、

No title

 ほんとはもっとゆっくり楽しみたかったのですが、後の用事もありまして・・・・・ 
カヤランも殆ど終わっていましたが、やっと見つけたいい状態のものです。写真はボケですが。

 海ではお魚手づかみだったりして~・・・
海はそろそろ寒いのではないですか?
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる