お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

公園の風景

                  富士市の花は 「バラ」の花!

 今はバラのお花の真っ盛り! 青い空と雪の富士山を背景にとてもいい姿を見せてくれている。
   華やか過ぎるお花はちょっと引いてしまうが、空間の広がる外では少し目に優しく感じる。
             中央公園も休日にはたくさんの人で賑っていた。

    富士山とバラ1    富士山とバラ2    富士山とバラ3

 色とりどりのバラが誇らしげに咲いている。 その中に入り、せっせと手入れをしている人、
            見て楽しんでいる人、子供らの遊ぶ姿も微笑ましい。

          きっと広見公園でも美しく咲いているんだろうな・・・・・

    バラ1    バラ2    バラ3


         *****************************

   静岡市の城北公園でナンジャモンジャが大分前から咲いているというので寄ってみた。
     たくさんのナンジャモンジャの木の中で3本ほどがいい状態を保ってくれていた。
  正式には「ヒトツバタゴ」対馬では群生しているというこの木は高さが30mにも成ると言う。

    花びらの散った芝生の上ではノンビリと野鳥が散歩していた。 何の鳥だろう?・・・

     ナンジャモンジャ1     ナンジャモンジャ     ?

  園内を歩いていると、可愛いピンクの「カルミア」が咲いていた。 ツツジ科のこの木は
 別名「アメリカシャクナゲ」と呼ばれているようだ。 スグリの仲間は花だけ見るとまるでバラの花!
          シロバナヤマブキはお花が終わり、実をつけていた。 

    カルミア    スグリの仲間    シロバナヤマブキの実

         来年は満開のナンジャモンジャを見てみたいね!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

一番最初の写真。バラのアーチの中に、見事な富士山が額縁の中の絵のように写っているんですね。すごい。
私も先日、中央公園のバラの写真を撮ったけれども、こんなアイデアは思いつきませんでした。

アウトライダー | URL | 2009/05/11 (Mon) 08:18 [編集]


はじめまして!

今年は早いんでしょうか、中央公園も満開のようですね!
昨年は20日頃に中央、広見と出掛けましたがもう一週間もすると終ってしまいそうですね!
富士山を背景に薔薇、とてもいいですね!
また、寄らせて頂きます。

SMマウス | URL | 2009/05/11 (Mon) 15:21 [編集]


No title

      アウトライダーさま

 町内のお世話役お疲れさまでした。
麻機観察会の後、寄ってみました。 色とりどりのお花が咲き、皆で楽しんでいる姿はいいものですね。 富士市の公園はなかなかいいですよね?丁度富士山が見えたので写しただけですが・・・有難うございます。

キレンゲショウマ | URL | 2009/05/11 (Mon) 21:20 [編集]


No title

          SMマウスさま

 こんにちは! 拙いブログにお立ち寄り戴き、ありがとうございました。 
9日に行ったのですが、中央公園のバラは丁度いい頃でしたね。品種も多く、
私は優しいピンクが気に入りました。
自分の名前と同じものを見つけちょっと嬉しくなりました。また遊びに来て下さいね。 

キレンゲショウマ | URL | 2009/05/11 (Mon) 21:29 [編集]


No title

ついにキレンゲショウマ様のお名前、バラの花にまで使われたのですね。 名貸し料とかは貰ったのかな?

いやいや、高貴なお名前を持つと、こんな素敵な事もあるのですね!

富士市の花がバラとは知りませんでした。

サモアッチ | URL | 2009/05/12 (Tue) 00:19 [編集]


No title

       サモアッチさま

は~、ありふれた名前ですが・・・・・気分いいものです。
市の花はバラ・木はクスノキだと思います (ちょっと怪しい?)


キレンゲショウマ | URL | 2009/05/13 (Wed) 01:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)