お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ホオノキ

   我家の近くでも 「ホオノキ」 が高い木の上で白い大きな花をポツポツとつけている。
この花を近くで見るのはなかなか難しい。 高い木である上に、花が上に向いて付いているので無理
からぬこと。  数年前に目の前で見られる場所を見つけ、時々車を止めては眺めている。

    数年以上前になるだろうか、「ホオノキ」について記載のある興味深い本を手にした。
 「花と昆虫、不思議なだましあい発見記」 (講談社)(田中肇さん・正者章子さん) 
     と言うのがそれであるが、ホオノキ以外にも、色々面白い観察がなされてる。 OK

      それによると、ホオノキの仲間の花は原始的な特徴を持っていると言う。

   ①たくさんの雄しべ・雌しべがある事、
   ②それらが花の中央に立つ軸に螺旋状に配列しているのが原始的な植物の特徴だとか。

花は3日間に渡って開いたり閉じたりを繰り返し、その間に雌の状態から雄の状態へと性を変え、
       それ以降は花びらは閉じず、次第に褐色になり朽ちてしまうとの事。
                    ほんとかなあ?・・・・・

    ホオノキ 葉っぱ    ホオノキ 前日    ホオノキ 1日目 
   葉っぱは風車として遊べる       明日咲く花        開花1日目、中に入った虫は
    (Kさんに教えて戴いた)                     花の中壁は登れず、雌しべに
                                         捕まって登り、花粉をつける


    ホオノキ 1日目    ホオノキ 1日目アップ    ホオノキ 2日目
   開花1日目、上部の雌しべ  1日目、雌しべがよく反っている  開花2日目、雌しべは閉じ
       が活躍中        雄しべは明日に備えて睡眠中    花粉の準備中です


ホオノキ 2日目  ホオノキ 3日目以降  ホオノキ 3日目以降  ホオノキ 花の後
     2~3日目        大仕事も終えて・・・     ヤレヤレ・・・・・    螺旋がよく見える
   今日は男の子!

    こんな風に変化していくのですね。 同じ仲間のタイサンボクなども同じなのかなあ?
 
          *ホオノキ(朴の木)は別名 「ホガシワ」

    ・花は日本の樹木の中で一番大きく15cm程になり、いい香りがします。
    ・材は下駄・家具・刀の鞘などに用いられます。
    ・葉は味噌をのせて焼いた朴歯味噌が美味しい!
    ・花柄はクラフトに使えます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ホオノキ、こう説明頂くと、奥が深いですね。

絶好の撮影ポイントをお持ちで、羨ましいです。

画像を通して、香りが飛んできそうです。

サモアッチ | URL | 2009/05/25 (Mon) 00:33 [編集]


No title

家の周りにもホオノキがあっちこっちに生えています。

庭にも植えて花をつけるのを楽しみにしていたのですが、
大きくなり可也場所塞ぎで邪魔になり、又、枯葉を始末するのが大変で、
花を見ずに去年切ってしまいました。

切り株から又生え出していますが、葉っぱや花の咲いた様子が独特で、
目の前で見てみたいのはやまやまですが、又、我慢できなくなりそうです。

この記事に感謝します!

しず | URL | 2009/05/25 (Mon) 23:50 [編集]


螺旋ですか~

こんにちわ~
ホオノハナの特徴、楽しく読ませていただきました(^^♪
雌しべから雄しべに変わる様子がとてもよくわかって、見かけたら確かめてみようと思ってますよ~
螺旋状なのですね。
普段うっかりと見過ごしていることばかりです。
そうそうこの花の香りが大好きですよ~

メイ | URL | 2009/05/26 (Tue) 08:22 [編集]


No title

      サモアッチさま

本からの借り物ですが、自分がビックリし、感激したのでアップしてみました。
本来なら同じ花をずっと追うべきなのですが・・・雑すぎてすみません。 
新鮮なお花はとても綺麗ですねえ! 来年はみんなで香りを楽しみましょう。

キレンゲショウマ | URL | 2009/05/26 (Tue) 15:44 [編集]


No title

      しずさま

 こんにちは!
しずさんの所も自然いっぱいのようでいいですね。 ホオノキを切られたのですか、残念~。

 でもホオノキはあまりにも大きくなるので家の周りでは大変ですよね。道の下に植えられているものなら観察しやすいです。今度いい場所を探して下さいね。

 この本には他にも色々面白い記事が紹介されていますので、図書館で手にとって見て下さいね。
            絶対お勧めです!

キレンゲショウマ | URL | 2009/05/26 (Tue) 15:55 [編集]


No title

              メイさま

 メイさん、こんにちは!
植物ももう少し・・・・・一歩踏み込めば、色々な事が感じられるのでしょうね。
本からの受け売りでなく、自分も少しは観察の目を養わないといけないな、と感じながらも
なんとなく・・・で過ぎてしまっています。

 花の香りいいですよね~。 雨の時が香りが強いと聞いていますが・・・・・どうなんでしょう?

キレンゲショウマ | URL | 2009/05/26 (Tue) 16:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)