新道峠から大石峠へ

             14日は所属の会のウィークデー観察会だった。
 今月は山梨県芦川から奥に入った新道峠から大石峠への尾根歩き、その後芦川へ下る、という
コース。 10名の参加者、車3台で現地へ向かった。 新道峠直下まで車で入れ、道の終点が駐車
           スペースになっている。 ここから峠までは10分と掛からない。
 
 峠まで登ると目の前にはド~ンと富士山が鎮座していた。 少し雲が掛かっていてスッキリとは
行かなかったものの、暫し富士山の雄姿を楽しむ。 登山道沿いでは色々なお花が出迎えてくれた。

    ヒゲネワチガイソウ    コキンバイ    ツルキンバイ

 ヒゲネワチガイソウは私には初見のお花! 西臼塚ではもう少し花びらが丸っこい「ワチガイソウ」
の世界。黄色いお花はツルキンバイ・・・と思っていたらちょっと様子が違う。 う~ん・・・・・?
本を開いて眺めていると・・・「アッこれだ!コキンバイ」 これも初めてのお花です。 わ~い 笑い。

 夏のこの尾根はニッコウキスゲ・カイフウロ・コウリンカ・・・・・色々なお花で彩られとてもいい雰囲気
だが、この時期のお花はそれ程期待していなかった。ところが思った以上・・・当然喜びも大きい。うふ

    オオバユキザサ    クルマガツクバネソウ    シロバナエンレイソウ

 写真を写したり、細かく眺めたり、はたまた図鑑のページをめくったり、なかなか前へ進めない。無言、汗
小走りで皆に追いつきながらまた座り込み・・・・・アップダウンも少なく、まだ何か見つからないか
キョロキョロしながらの歩きなので疲れも感じない。時折吹き抜ける風が心地よく、見下ろす西湖・
        河口湖・また富士山はじめ周りの山並みがなかなか素晴らしい。

    ヒメスミレサイシン    フデリンドウ    新緑の山

     ツクバキンモンソウ     ヒメハギ     イカリソウ

 写真以外にもクリンユキフデ・センボンヤリ・シロカネソウ・マイヅルソウ・シロバナノヘビイチゴ・・・・・
      まだまだ咲いています。 尾根道を飾っているのは草本だけではありません。
ヒロハツリバナ・ウメウツギ・クロモジ・クサボケ・ミツバウツギ・オオカメノキ・・・木々のお花も
        なかなかチャーミング!ミツバツツジも咲き始めています。

      大石峠まできました。 7月に見られる「お花畑」はまだ枯れ草状態です。
         ここがほんとに蝶や虫の楽園になるのか心配なほどです。
 新道峠を歩き始め、お昼を食べてゆったり歩きなので3時間近く掛かっていました。(犯人は私?)

     たっぷりと峠の景色を堪能し、名残惜しいところですが、芦川の麓を目指します。

     ミツバツツジと富士山     オオカメノキ     コピー ~ DSC08148

     さてそろそろ山歩きも終了です。 新道峠に置いた車を回収し、地元へ戻ります。
 そうそう、チョウセンゴミシのお花も初めて見ました。1cm程の小さなお花ですが、とてもいい香り!
                  赤く下がった実も可愛いです。  

    トリガタハンショウヅル     ラショウモンカズラ       もう少しです!

                と~ってもいい1日でした。 


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

新しい花のオンパレード、良いですね。

今月は半分以上、山に入っているのでは?

羨ましいです!

No title

 3日連続の下見やら観察会などでこの所歩きが続いていますね。
この御坂山塊はどの山へ登ってもお花はいいですね。鬼ケ岳も良かったですねえ!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる